【福岡まとめ】 Perfumeぐるんぐるんツアー | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「Perfume ぐるんぐるんツアー」2ヶ所目の福岡2日間のまとめを。
なお、一部これまでのと重複するものもありますのと、読む人が読むとネタバレになる部分があります事をご容赦くださいませ。
まずはネタバレにならないところから。



最初にこの2日間のあ~ちゃんとのっちのMCで何度も、「ずいぶん前から、このマリンメッセ福岡でのライブをPerfumeは希望していた」事を話しておりました。
2年前の、「JPNツアー」の時にも希望を出していたけれど、この時は東方神起さんが先に押さえていてできなかった。(あ~ちゃんは「◯方紙起さん」とボカしておりましたが)
その間に昨年、Perfumeの同級生のTAKAがいる、ONE OK ROCKに先を越されてマリンメッセ福岡をやられた事が相当悔しかったようで、あ~ちゃんがそれを話す口がへの字に曲がっておりました。
同級生で、同じ事務所で同じ位の売れ方をしていますから、相当意識はしているのでしょうね。
(でも、仲はすごく良いのですよ)



かしゆかが、いつもやるアンケート、「今日、Perfumeのライブに初めて来た人?」
ボクが思っていたよりずっと沢山の手が挙がって、その数約2割くらい。
会場までのバス乗り場の列にライブグッズを身に付けていた人がほとんど居なかったのに少し驚いたのですが、やはりこういう事でしたか。
そして、収容人数10,000人超えのマリンメッセ福岡に来た、約2割の一見さんは、6年前の「GAMEツアー @福岡DRUM LOGOS」のキャパの650人を軽く超えるんですね。
2日目のMCで、あ~ちゃんがスタンドの一角を指さして、「6年前はあの辺りの人だけでライブやったんですよね」と言っていたのが印象的でした。



この日は、マリンメッセ福岡のお隣の福岡サンパレスで、あ~ちゃんが大ファンで、それを通り越して、人生の師匠だという、aikoがライブをやっていて、あ~ちゃんは当然これに言及していて、「aikoさんと同じ空気が吸えるだけで幸せ」だと、aikoのいるであろう方向に向かって手を合わせていたりしたのだが、実はそんなaikoも自身のライブでPerfumeの事に触れていてくださっていて、それも何度も何度もでして、



aiko:(ノースリーブの衣装を指摘され)『Perfume意識してんねん!ここらへん(肩のあたりのパフスリーブ)がPerfumeっぽいやろ?』
aiko:『隣の会場でPerfumeが居るけど、お前ら負けんなよ! 何時もの男子~!女子~!のやつも、本家見せるぞ~!』
aiko:『大丈夫?みんなPerfumeと会場間違ってないー? 会場に入ってみたらaikoで間違って残念!!みたいなことないー? →チョコレイトディスコっぽいダンスを踊る』




こちらは既出のP.T.A.のコーナー。


「手振って! 手振って!」
あ「凄~い 揃ってる 両手でやってみて!稲穂みたい」
の「触ってみた~い」
あ「指先まできちんと揃えて!」
か「お米みたい!」
あ「稲穂!いなほ!いなHO! I・NA・HO!」
P「いなほ!いなほ!いなほ!」


この後、稲穂のように腕を振り続けること、約3分。
いい加減に腕に乳酸が溜まってプルプルしながら聞いた、あ~ちゃんの、「稲穂!」の「ホ!」の言い方がHIPHOP調に変わるのが実に面白かったでした。
この両腕のパンプアップの「稲穂」ですが、広島から福岡へとどんどん時間が長くなっていますので、この分で行きますと、代々木辺りになりますと、腕がプルプルとなって救護に運ばれる方が出て来るのではないかと思われます(笑)



最後に、ネタバレあります。



まず、公演時間ですが、福岡初日までは2時間10分程度だったのが福岡2日目は15分ほど長くなりました。
長くなった部分は全てMCなので、恐らく4公演目にしてPerfumeにようやく余裕が出て来て、パフォーマンス以外のところに気を回せるようになったのでしょう。



セットリストですが、もう皆さんご承知のように、本編の中で1曲入れ代わりがありまして、皆さん無事に昇天なさいました。
アンコールは、上下にW2。
アンコールの1曲は、全14公演全て変えてくるのかと思いきや、4公演目にて元に戻りましたた。
本編のセットリストもアンコールの1曲もこれからどんな曲が入ってきますのやら。



次は大阪公演ですね。