台風の進路は!? 「ぐるんぐるん 福岡」は開催されるのか?  | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeツアー、「ぐるんぐるん」は先週の広島公演を無事に終えて、まずは無難な船出を切ったわけですが、今週末の福岡公演に向けて文字通り暗雲が垂れ込めるような心配事が発生しているのは皆さんご承知でしょう。
その悩みの種は、ハーロン君。
いや、別に何処かの国から来た謎の留学生ではなく、分かりやすく言えば「台風11号」ですな。
振り返れば、先週の広島公演もずっと雨が降っていたわけでして、2日間参戦してずっと雨に祟られたボクの靴は、立て直しが出来ない現在の読売ジャイアンツのチーム事情くらいに、グッチャグチャに濡れたわけでして(笑)、またしてもその憂き目に遭うのかと思うと気が重くなるわけですが、今回の台風11号はそんなボクの個人の悩み事レベルの話ではなく、直撃を喰らえば、この「ぐるんぐるん 福岡公演」が中止となる可能性があるわけですよ。



今回の台風の影響がどれだけ大きいかと言いますと、九州の方は別として、我々のような遠征民にとっては、本公演が中止になったとして、恐らく発表されるであろう、「振替公演」なんてものにわざわざ参戦出来るわけがないのがあるのと、さらに福岡公演に参戦されない方にとっても、とばっちりを食らうのが、もしこの福岡振替公演が、仮に10月に設定されるといたしますと、現在のところで最もプラチナチケットになっているはずの、ツアーファイナルの9月20,21日の代々木公演の相対的な価値が下がるわけなんですよ。
この代々木後半2DAYSは、ツアーファイナルだったからこそ価値があったわけで、これより先の日程にもう1つライブが行われるとしたなら、少なくとも9月21日の代々木公演は、何か大団円の雰囲気が若干欠けた、なんとも意志の統一感の無いライブになってしまうのですよ。



つまり、今回の福岡公演の開催の有無は、この週末にしか福岡に来れない方々(それは九州に住む方々にとっても同様)のみならず、9月の代々木公演後半のチケットを手に入れている方々にとっても誠に重要なのです。



では、この台風11号の今後の進路はといいますと、最新の進路予想はこちら。



数日前の予想よりも東寄りに進路を取って、現状ですと、「どこまで高知県に試練を与えるんや!」というもの。
あと、ウェザーニュースが出している、「各都市の台風の暴風圏内に入る確率」をご紹介いたしますと(リンクはこちら)、まとめるなら、この台風が最も福岡市内に接近するであろう、9日(土)の15時から24時までにこのエリアが暴風圏内に入る確率は約20%程度。
台風の進路予想が少しずつ東寄りにずれている現状では、福岡市内が台風の本格的な被害に遭う可能性はかなり低いと思われ、この感じで行きますと、ボクの靴はかなり濡れるとしても、「ぐるんぐるん 福岡公演」が中止になる確率はほぼ無いのではないかと思われます。



簡単に言いますと、9日は時間によっては、横殴りの雨に遭うかもしれないけど、そこまで酷くはなく、10日は雨が降ったとしても普通の悪天候の範囲と言えるでしょうから、恐らく2日間ともPerfumeの公演は行われる事は間違いないでしょう。
でも、靴は濡れるなあ・・・(笑)。
ただし、飛行機組はこの類から漏れて、欠航の憂き目に遭うかもしれませんから自分で早目に情報を取って、状況によっては、のっちよろしく、前乗りという形を取られる事を望みます。



それでは、皆さま、福岡でお会いいたしましょう。