【初動売上】 Perfume 「Cling Cling」 まずまず好調 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

オリコン調べによる、Perfumeの新曲の「Cling Cling」の初動週の売上と順位の確定値が発表されましたが、それによると、73,425枚の売上を計上し、SMAPに次いで2位を確保しました。
やはり豪華特典の付いた、『完全初回生産限定盤』を付けた事が今回の好調ぶりにあったようです。
ただ、ここ数作の傾向として、フラゲ日は好調なんですが、週の後半になると完全に行き足が垂れてしまうのは今回も一緒でした。

ただ、もはやCDを普通に売るだけでは完全に収益にならない、今の音楽市場においては、ユニバーサルさんの戦略として、Perfumeのシングルについては、リリースを極力少なくして、その分、豪華な特典を付けて単価を上げた豪華盤を固定ファンに漏れ無く買わせて、リスクヘッジをして、これを足場にアリーナ(ドーム)級の大規模なライブを開催して、ライトファンを呼び込み、より単価が高いライブDVDを買わせて、トータルで収益を挙げるというものにシフトしていってるように思います。
これは、恐らく、他のレーベルのアーティストさんでも同じような戦略がなされている事でしょう。


ちなみに、もう1つの信頼できる調査会社の、サウンドスキャンさんによる今週のシングルチャートに於いては、Perfumeの「Cling Cling」が見事に1位を獲得いたしました。
以外な事に、前作の「Sweet Refrain」も1位を獲得していましたから、地味に連続首位記録ですね(笑)。
サウンドスキャンさんのチャートはこちらからご覧ください



    スパイス  Spring   Spending   未来の  Magic   Sweet   Cling

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火  *37,542  *49,448  *47,357  *36,014  *37,815  *34,179  *48,008  

水  *16,412  *16,937  *14,598  *11,907  *11,677  **9,450  *10,787 

木  **8,727  **8,715  **7,258  **6,111  **5,510  **4,741  **5,152  

金  **4,545  **5,289  **5,053  ******  **3,989  *******  **3,305  

土  **3,436  **4,788  **3,732  ******  **3,729  *******  **2,952  

日  **2,523  **4,400  **3,179  **3,348  ******  **2,510  *******  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計  *73,185  *89,577  *81,177  *57,380  *62,720  *50,880  *70,104  
週  *75,688  *93,881  *84,607  *68,784  *66,094  *57,702  *73,425  
累  *92,289  116,014  104,641  *92,256  *78,136  *70,190  *73,425