【恒例】 CDショップ巡り 「Cling Cling」編 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

7月16日にリリースとなった、Perfumeのメジャー20枚目のシングルの「Cling Cling」のフラゲ日の店舗展開を見回りして来ました。
こうやって、誰に頼まれているわけでなく、フラゲ日にあちこちのCDショップを見て回るのも、かれこれ何年やっているのでしょうねぇ。
Perfumeの展開を大きくしてくれているショップを見つけると、嬉しくなって勝手にこっち側の人たちだと、ここで紹介するという、誠に自己満足な記事を今回も書いていきたいと思います。



フラゲ日の、7月15日に敢行した今回の見回りは、まずはPerfumeが観光大使を務めた、「泣ける広島!」の広島県発行の無料ガイドブックを求めに、大阪駅前の第一ビルの8階の広島観光センターに向かうところからスタート。
勇んで、エレベーターに乗って8階のセンターに向かい、中に入って係の人に、「Perfume表紙のガイドブックください!」と言ったところ・・・。

20140715164543.jpg
20140715164613.jpg

ガーン!!…(;´Д`)ウウッ…
ボクが行った約1時間前くらいで配布分終了ですって。
係の方も引くくらいの人数、あちこちからPerfumeファンがこのガイドブックを求めて来たそうで、相変わらずのハイエナぶりですな、アンタたちは!
当初の予定がここで破綻して、すっかり落ち窪んだボクは気が晴れぬまま、トボトボとショップ巡りを開始するのでした。



まずは、完全パフュオタの店員さんがいる(日本各地にそんな店員さんはいるのですが)タワーレコードマルビル店から。
J-POPコーナーの一番前は、今年のベストセラーの「アナと雪の女王」のコーナーがでん!と位置取っていて(今回、どこのショップを見てもそうでした)、その1つ奥にPerfumeのコーナーがありました。
それなりの大きな展開の合間に、過去の見回りでも見覚えのある自体のPOPがたくさん飾ってあります。

20140715173156.jpg

このラックのすぐ横に、「DISPLAY」の4K映像のMVを映す大モニターがありました。
ただ、お店自体が小さいので、この大きな4Kモニターを棚と棚の間の凄く狭いスペースで見ても、あまり良さが伝わらないのが、玉に瑕でした。
20140715173329.jpg

この棚の下には、我々Perfumeファンが、今回の新曲と8月から始まるツアーを引っ掛けて散々言いまくったであろう、このセリフが。
20140715173447.jpg

そう、「くりんくりんでぐるんぐるん!」。
みんなも一度は言ったでしょ?(笑)。
お店の外には、4KテレビのPanasonicさんの社員の方なのか、この4Kテレビのチラシを配っていらっしゃいました。
時折、Perfumeの名前を出してくださっているのが、変に微笑ましかったですね。
同じく店の外にPerfumeの大きなボードが置かれていました。
20140715173721.jpg


続いては、グランフロント大阪の5階にある、HMVグランフロント大阪店さんに行ってきました。
20140715175711.jpg
20140715175924.jpg

ご覧のように、お店の奥の方にあったのですが、なぜかPerfumeのCDは売り切れ。
ここで、今回の「Cling Cling」は、展開の大きいお店以外では、「完全生産限定初回盤(大きいハコの奴)」は、通常のシングル盤の値段よりかなり高いため、「予約分+α」しか置かないのかと。
HMVさんも、かつて東京にいた熱心なファンの店員さんが在籍した渋谷店が無くなってからは、Perfumeに関しては若干尻すぼみなところがありますからねぇ。
『Perfume News』なるチラシをリリースの度に毎回無料で発行してくださる所は感謝しておりますが。


続いては、タワーレコードNU茶屋町店さん。
ここにも、「DISPLAY」の4Kモニターがありました。

20140715182249.jpg
20140715182308.jpg
20140715182427.jpg

ご覧のように、入り口すぐ右手の広いスペースにありましたので、さっきのマルビル店さんよりも、モニターが見易いです。
大きいモニターって、少し距離を空けて見ないといけないですからね。
そして、ここからは時間が無くて駆け足での訪問となりましたが、タワーレコード難波店さん。
POPにあるような、「難波店のイチオシ!」っていう位置には展開されていなかったのは残念ですが、このお店でもイチオシは「アナと雪の女王」だったんですよね。
やはり、実売ナンバーワンにはかないませんわ・・・。

20140715192429.jpg

そして、Joshinディスクぴあ日本橋店さん。
こちらは入り口の真ん前に大きな展開。
ただし、着いたのが閉店時間直前だったため、MVのモニターは切られておりました。

20140715195619.jpg

最後が、JR天王寺駅すぐにある、HMVあべのキューズモール店さん。
こちらは一坪しかない、HMVのスポットショップなので、売り場スペースがほとんどないので、時間に焦っていたボクは、Perfumeの売り場位置を確認は出来ず。
ただ、HMV名物の「Perfume News」の最新号だけはもらってきました。
こちらの内容については近々にアップいたします。



今回もたくさんのCDショップの皆さんにお世話になりました。
いつもPerfumeに暖かく、一部過激に熱い展開に感謝いたします。
そして、今、ユニバーサルさんの企画で、「Perfumeの売り場展開をアピールしよう」的な投稿企画があるのですね。
皆さんの身近なお店での、Perfumeの売り場展開を写メで収めて、ネットで送信するという企画みたいです。
そのお店の中で、どこか一等賞を決めて、ご褒美を与えるのかどうかは分からないので、この企画自体を特にオススメはしませんが、いつも行くお店の素晴らしさをPerfume側に伝えるには、ちょうど良いのではないでしょうか。
ボクも京都のお店の展開を送ってみようかしら。


20140715203002.jpg