つけ麺 ほそ道@ JR京橋駅 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

大阪市内のJR京橋駅から国道の方に歩いた、京橋商店街の中にある、つけ麺の人気店のほそ道さんに行って来ました。
リンクはこちらから
店頭には、「2.5玉まで麺増量無料」なる看板がありましたが、お邪魔した時間が夜の遅い時間だったので、麺2玉にしておきました。
(大して変わらんね)





今回、いただいたのは、「もつ辛味噌ニンニクつけ麺」(950円)。
このお店は麺に最大の特徴があって、それはまず麺の色を見てもらえればわかりますよ。

20140512225045.jpg
20140512225538.jpg
20140512225111.jpg

このお店は自家製麺なんですが、どうですか?
ラーメン屋なのに、作る麺はまるでうどんでしょ?
実は、うどんも中華麺も原料はあくまで小麦。
でも、中華麺はかん水を使っているから黄色くなるわけで、ここのお店は、かん水を使っていないから、このような真っ白な麺に仕上がるわけです。
で、肝心のお味はというと、小麦粉の新鮮さを強く感じましたので、食べた感じの味わいはうどんに近いです。
でも、うどんほどの「モチモチ感」はなく、喉越しは良かったです。
麺の太さが、ラーメン程度だったからですかね。


続いては、つけ汁です。
つけ麺のスープにありがちな魚介豚骨でしたが、魚介臭さがあまり無い、癖のないまろやかな風味の中に、ニンニクがドカンと効いたスープでした(笑)。

20140512225056.jpg
20140512225243.jpg

そして、このお店のウリの、モツですが、注文が入ってからモツを1つ1つ、バーナーで炙って焼き色と風味を加えていますから、大変大きく肉厚でプリプリとして食べ応えがありました。
〆は、残ったスープにご飯を入れて雑炊気分で。
最後の1滴まで、スープを残したりしません。

20140512230112.jpg

基本の麺は、大変美味しいし、麺の大盛りも無料だし、ここは行って損はないお店ですよ。
次回に行く時は、カレーつけ麺を注文したいところです。
ここはオススメです。