Perfume New Single 「Cling Cling」 リリース発表! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日、突然発表された、7月16日にリリースされる、Perfumeの2014年の第一弾シングル、そのタイトルは、「Cling Cling」!
ちなみに、この「「Cling」は、発音的には『クゥリン』で、最後の「g」は発音しない感じ(ていうか、英単語の最後の子音は発音しないのが常ですよね)。
だから、曲のタイトルを日本語的に発音すると、「くりんくりん」になるわけで、「ぐるんぐるんツアー」に合わせて発売される為にわざわざ付けられたタイトルのようにも思えますな。



中田ヤスタカって、案外こんなの好きそうだし。  
だって、ACのCMソングの「ポリリズム」も最初は「リサイクル」ってタイトルにしてたし、「不自然なガール」のカップリングが、「ナチュラルに恋して」だったりですから、中田ヤスタカって、もう少し年取ったら会話の中身、オヤジギャグ連発になりそうな予感(笑)。



さて、いつぞやのFM802の音楽イベント終わりの、Perfumeからのビデオコメントの中で、今回のニューシングルの収録内容、並びに販売形態について、本人たちから「これまでにない物」という話がありまして、ボク的には、これまでの『初回盤・通常盤』だけでない複数形態を予想していたのですが、正式に発表になった、「Cling Cling」 の収録内容を、公式の発表からおさらい致しますと、以下の3種リリースに落ち着きました。



【完全生産限定盤】 (CD+DVD) UPCP-9007 ¥2,430 (tax in)
「おっきいハコの中仕様」
・豪華3Dフォトジャケット・BOX仕様
・豪華フォトブックレット付

【初回盤】 (CD+DVD) UPCP-9008 ¥1,950 (tax in)
・二方背スリーブケース付

※これにプラス、【通常盤】が発売される予定です。



更に、それぞれの収録内容を見ますと、


【収録内容】
[CD]
1.Cling Cling
2.Hold Your Hand
3.DISPLAY
4.いじわるなハロー
5.Cling Cling - Original Instrumental -
6.Hold Your Hand - Original Instrumental -
7.DISPLAY - Original Instrumental -
8.いじわるなハロー - Original Instrumental -

[DVD]
・Cling Cling -Video Clip-
・Cling Cling -Teaser-
・DISPLAY (Short Ver.) -Video Clip-
・「Perfume FES!! 2014」3/15~4/11ダイジェスト
・「スパイス」「SHINING☆STAR」(西脇家メモリアル)
※西脇家メモリアルの2曲の映像は、完全生産限定盤のDVDのみの収録です(初回盤には含まれません)
※西脇家メモリアル「スパイス」「SHINING☆STAR」の映像は、Perfume Versionとなります。



以上が情報の全て。
今回のシングルの収録内容を見て、「とうとう、Perfumeも複数売り商法に走ったな!」と、disる気マンマンな方も沢山いらっしゃるかと思いますが、もう少し冷静に、自分の目の前の情報を整理してくだされば、今回のシングルも実に良心的な販売形態になっておりますでしょうに。
なんせ、一番高い【完全生産限定盤】を予約して買えば、今回のシングルで収録される楽曲はおろか、DVDも全ての中身を手に入れられるわけですよ。
商魂たくましい、avexさん(今回はあえて名前を出します)のアーティストのシングルで、このような形態ですと、まず間違いなく、CD部分の収録内容を違えてきますし、DVDの中身に至っては、下手すると【初回盤A・B・C】なんて作って、全部別々の内容にして、全部買わせるようにするはずです。



そこから比較しても、【完全生産限定盤】だけ買えば、全てが手に入れられる、今回のPerfumeのシングルは、「あくまでシングルを毎回買うファンにとっては」、というレベルではありますが、相当CPが高いお買い物なんですよ。



ん?
それでも、まだ「シングルに2430円も掛けられるかよ!」という声が聞こえてきますな・・・(笑)。
ちょっと待ってくださいよ!
そんな方には、DVD部分の「『Perfume FES!! 2014』3/15~4/11ダイジェスト」があるでしょうに。
「ぐるんぐるんツアー」と違って地方を回った、この対バンツアーは、運良く行けた方、チケット取れなかった方、最初から行けなかった方、色々あるでしょうが、みんな実は行きたかったのでしょ?
終わってから続々とネット上を流れる、パフュオタからのレポに心を震わせ、「やっぱり無理しても行けば良かった・・・」なんてほぞを噛んだのでしょ?
対バンツアーに行くのに幾ら掛かったと思っているのよ!
こちとら、広島・石川・鹿児島の3ヶ所4公演に行って、未だにお財布カツカツだわさ!



そんな対バンツアーが、ダイジェストとはいえ、2000円余りで見られるのですから安いもんでしょうに。
いや、ダイジェストといっても、レコード会社の関係でひょっとしたら、貴重映像のコラボ部分、東京スカパラダイスオーケストラとの、「11人並んでPerfumeです!」や、9㎜Parabellum Bulletの時の、あ~ちゃんのK点超えのお胸Tシャツや、そして個人的には完全収録される可能性が一番高いと思っている、RHYMESTERとの「ナチュラルに恋して」コラボが見られるかもしれないのですよ。
先のビデオコメントで、「今年はこれに賭ける」って話していましたから、個人的な予想では、Perfumeの今年のリリースはこれで終わりなはずです。
これらが収録される1年に1枚のシングルなら、もうつべこべ言わず買いなさい!(笑)



ただ、そうは言っても、1つだけ言いたいことがあるのですよ。
それは、同日に発表になった、9nineの情報から。
Perfumeのあ~ちゃんの妹のちゃあぽんが、9nineにいるのは皆さんご承知でして、3月の広島での「Perfume×9nine」の対バンツアーに当然ボクも行きまして、西脇姉妹の共演に胸を熱くさせたのですが、その時のコラボは3曲やったのです。
しかし上記のように、Perfumeの公式には、この時にやった曲の中で、「スパイス」と、「SHINING☆STAR」しか収録されません。
じゃ、残すもう1曲の「 Puppy love」はというと、なんと、9nineの6月にリリースされるニューアルバム、「MAGI9 PLAYLAND」の初回生産限定盤Aに、1コーラスだけ収録されるんですって!



Perfumeの楽曲なのに、9nineのアルバムにだけ収録されるなんて、これって、あ~ちゃんから、ちゃあぽんに向けての援護射撃かしら?



という事で、皆さん、Perfumeのシングルと合わせて、9nineのアルバムの初回盤Aも買ってね(懇願)。