「薬膳火鍋らぁ麺」で汗びっしょり!@【とんこつらぁ麺CHABUTON】 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

10月も半ばを過ぎて、さすがに涼しくなって来ましたので、ラーメンを食べる回数も増えて来ました。
汗かきなもんで、夏にラーメン食べると顎から滴るほど汗だくになるのが恥ずかしいのですよね。
一度、子供がボクを指差さして心配そうにお母さんに相談していたのを見た時は軽く死にたくなりましたから(笑)。
あと、お店の人がボクを見て、お店の空調の設定温度を低くする事は何度もあります。
確実に、空調の音が大きく、風が冷たくなりますからね。
さすがに、最近はここまで汗を掻く事はなくなったので、安心してラーメンを食べる事が出来ます(嬉)。



さて、今回は、京都駅前のヨドバシカメラの6Fにあるレストラン街にある、とんこつらぁ麺CHABUTONさんに行って来ました。
お店の前には写真付きのメニューの看板があります。

Perfumeとグルメの日記-20131016191841.jpg

今日はこの中から、期間限定メニューの、薬膳火鍋らぁ麺にしました。
このメニューの詳細はお店のリンクから

Perfumeとグルメの日記-20131016192836.jpg

こちらにあるように、中華料理にある「二色火鍋」のラーメン版ですね。
出て来たのがこちら。

Perfumeとグルメの日記-20131016192845.jpg

まず、一番に感じるのがスパイスの香りが強烈で、とてもラーメンの香りではありません。
中華料理というよりも、タイかインド料理屋の中に入った時に感じる香辛料の香りですね。
でも、スープを飲むと香辛料よりも、醤油ベースのラーメンスープの旨味がしっかりとしているから不思議です。
そして、「鍋」と銘打っているだけあって、具材が野菜もお肉もたっぷりで栄養面はバッチリですね。
それでいて、クコの実なんかも入っていてちょっぴり漢方の香りもします。

Perfumeとグルメの日記-20131016192946.jpg

ここは、細麺を使っているメニューは1玉だけ替え玉が無料なので、早速お願いしました。
そして、替え玉には、ラーメンと一緒に付いて来た、特製ラー油と粉山椒を上から掛けます。

Perfumeとグルメの日記-20131016192902.jpg
Perfumeとグルメの日記-20131016193630.jpg

こんな感じで、いい具合にスープが赤くなりました。
ラー油は辛さ控えめですが、山椒が下にビリリと痺れがくる、いわゆる「シビカラ」が味わえます。
そして、ここで、薬膳香辛料とシビカラの効果が表れてきたのか、店内は涼しいのに、ボクの体内から大量の汗が!
まるで、噴水のように、水芸のように、汗が拭っても拭っても滴ります。
いやあ、いい汗を掻きました。


ラーメンは、特にスープがかなり旨いですよ。
汗かきじゃない方にはオススメです。