福島駅界隈ラーメン巡り 2@ ジャクソンズ&屋台ラーメン丸徳 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

前回からの続きのJR福島駅界隈のラーメン屋さん巡りの第2弾です。
今回は、タイトルにもあるように「ジャクソンズ」と「屋台ラーメン丸徳」さんに行ってきました。
まずは、ジャクソンズさんから。

Perfumeとグルメの日記

このお店の名前がなんで、「ジャクソンズ」というかというと、皆さん想像が付くように、店主がマイケル・ジャクソンの大ファンで、店内至る所にマイケルのポスターが飾ってあるのですよ。
ただし、ボクは料理以外の写真は撮らない主義なので、店内の様子に興味がある方はこちらのリンクから店内の様子をご覧ください。


今回、注文したのは、淡麗醤油ラーメン。
鶏と豚の合わせスープに魚介を合わせた、あっさりWスープです。
このラーメンは普段は細麺なんですが、この日は運の無い事に細麺が売り切れで太めの平打ち麺
しか無かったので、こちらをいただきました。

Perfumeとグルメの日記-20130429200725.jpg
Perfumeとグルメの日記-20130429200842.jpg
Perfumeとグルメの日記-20130429201120.jpg

透明な醤油のスープは、やや酸味がありながらも魚介の風味が効いていて、なかなかの旨さです。
普段はこってりを好むボクですが、このあっさりスープもなかなかのお気に入りになりましたよ。
あと、ラーメンのビジュアルが、チャーシューの肩の部分が小さめに切られていたり、海苔が浮いていたりと、関東のラーメンを彷彿とさせていました。
(ちなみに、京都のラーメンですと、チャーシューはモモの薄切りで、海苔はいわゆる『家系ラーメン』のお店以外では皆無です。)
昔からの東京ラーメンですと、もっと前面に醤油が出てくるんですが、現在のすっきり醤油ラーメンは、魚介の風味でまろやかに仕上げるのが特徴なんでしょうか。



続いて向かったのが、屋台ラーメン丸徳さん。(リンクはこちらから)
なぜ、屋号に「屋台・・」と記されているのかと思ったら、店の造りが屋台風だったからでした(笑)。

Perfumeとグルメの日記

今回注文したのは、塩とんこつラーメンです。
こちらの見た目も、肩チャーシューが沢山浮いていて、ちと関東風な感じ。
(実際、関西のラーメン店のチャーシューはモモの部位の薄切りが非常に多いのですよ。)

Perfumeとグルメの日記-20130429203856.jpg
Perfumeとグルメの日記-20130429203946.jpg
Perfumeとグルメの日記-20130429203924.jpg

ただ、食べ始めると、関東も関西もなく、こちらのラーメンは塩の角をそれほど感じずに、スッキリとした味わいでした。
美味しいラーメンに東も西もありませんね。


JR福島駅周辺のラーメン屋さんについては、まだまだ続きがありますので乞うご期待(笑)。