9nine×東京女子流 ライブ見たよ | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

去る3月20日に梅田AKASOで行われた、「HMVアイドル学園 presents日本縦断アイドル乱舞2013 大阪公演」に行って来ましたよ。
9nineのワンマンライブがずっと東京ばっかりだし、リリースイベントは休みじゃない日曜日ばかりだしで、やっと大阪で見られるのがこのイベントだったので、アイドルが沢山出てくるイベントは初めてだったのですが、意を決してチケットを取りました。



当日は祝日とはいえ、ボクはいつものように勤務を済ませ、退勤の時間とともに脇目を振らず職場を後にして駅に向かいさっさと大阪へ向かいます。
と言っても、元から開演時間の18時には全く間に合わない為、日本一の方向音痴のボクは、前もって初めて行く梅田AKASOの場所を10日ほど前に道順を下見しておいたのです。
ただ、そこは殿堂入りの方向音痴のボクですから、この下見の意味をぶち壊すように、道順を早くも間違えるのでした。
ただ、最寄りの阪急梅田駅から歩いて数分の場所ですから、これまでもこの辺りは歩いているので、その積み重ねた景色の記憶と、「恐らくこっちじゃないか・・・」というヤマ勘が的中して、ほぼ時間のロスなくAKASOに着きました。
(下見したのに偶然たどり着くのがボクらしいでしょ・・笑)



AKASOの中に入ると、ドリンクチケットを買うのですが、そこのお姉さんが「今日は誰がお目当てですか?」と臨時アンケート。
ボクはそこで一瞬フリーズ。
だって、このAKASOに時間のロスなく辿り着いた事でホッとしたボクは、ある種の達成感に包まれていて、この日の出演者の事(9nineさえも)が頭から飛んでいたのでした。
でも、そのような動揺を隠すように、極めて冷静を装って、「あ、9nineです(が、なにか?)と答えてコインをもらってフロアの中へ。
もう、ライブは始まっていてオープニングアクトのCheeky Parade なるアイドルグループが歌っていて、フロアは観客で満員で盛り上がっている。
とりあえず、最後列の奥に陣取って視界を確保。
それなりに楽しむ。



しかし、普段ボクがいくライブとは景色が全く違う。
とにかくフロアがサイリュウムでキラキラに輝いていて、さらにアイドルファンの男子はピョンピョンとよく跳ねる。
前のお客さんから自身の胸から上を完全にステージのアイドルに見せつけて、自分の存在を誇示する目的なのかは分からないが、「その場跳び」でこんなに高く跳べるような才能はぜひ違う場で活かせたら良いのではないか。
出来るなら、ここに発電システムを作ってもらえたならば、ひょっとしたら「脱原発」も可能なのではないかという淡い希望さえ見出せました(笑)。
でも、自分の好きな物にこれだけエネルギーをぶつける事が出来るのは素晴らしいと思って見てたんですよ。



続いて、スマイレージが4曲ほどやって、次がお目当ての9nineの登場。
1曲目はニューアルバムからの曲だったのですが、なんとここでマイクトラブルが発生。
ひろろ(村田寛奈)が発声する度に自身のヘッドセットから異音が鳴り響く。
曲の途中で、ちゃあぽんに目で合図を送り、袖からハンドマイクをもらってなんとか急場をしのぎました。
その後のMCで、この時の状況を笑いながら話していた所を見ると、これまでの数々のリリースイベントの数々のアクシデントを経験して、かなりのライブ耐性が付いてきたのかも。



ただ、ニューアルバムが出たばかりだったタイミングもあるのだけれど、その他のアイドルちゃんが割りとガンガンに盛り上がる曲ばかりをセットリストにしていたのに比べ、9nineはまるでソロライブのように、スローな曲を混ぜてトータルで1つのライブにしようとしていたのは、対バンライブとしてはどうだったのかなあ?という感じは隠せませんでしたかね。
後半はタオルを回すような盛り上げ曲もあったので、フロアにいた9nineの事を初めて見る約半数の観客にはそれなりに印象に残るライブになったとは思いますが。
そんな9nineのソロライブの、5月11日㈯・なんばハッチのチケット、無事に当選致しましたので、行って参ります。



そして、この日のトリは東京女子流。
パフュファンの皆さんの間にも評判が高い女子流ちゃん。
それなりに期待しておりましたが、結果から言うと、



「なかなかいいじゃん!!」



ライブのパフォーマンスの感想としては、この日の出演者のなかでは群を抜いておりましたよ。
日本武道館でライブをしている事もあってか、実に場馴れした感じがして、初見でも全く違和感なく楽しめましたし、歌もダンスも素晴らしかったです。
これならライブに足繁く通う、オジさまたちが沢山いらっしゃるのも解かりますね。
ボクももう1回、ソロライブを見てみたいなあと思いましたよ。



なお、この日は9nineのライブ終わりに東京女子流のメンバーを呼んで、1曲だけのコラボ企画「東京9nine流」をやりました。
そのコラボの模様はこちらの動画の23分辺りから。
(リンクはこちらからご覧ください)
この2組は、ライブ終わりに一緒に御飯を食べに行ったりと結構仲がいいんですよね。
お互いに切磋琢磨してアイドル道に精進していただきたいと思います。