「MJ」の司会のポジションでPerfumeが得ている大切なもの | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

日曜日の夕方6時10分からNHKで全国放送されている「MUJIC JAPAN」。
もちろん我らがPerfumeさんの司会(MC)です。
ライブツアーが終わった今、毎週Perfumeの姿を拝めるのはこの番組の中だけです。
しかし、Perfumeファンの間でどうもこの番組に対する評価があまりにも低い事にボクは少し心を痛めております。
彼らの意見を挙げていくと、「Perfumeの出番が少ない」「出てもフリートークがないからつまらない」「某国民的なアイドルさんばかり出ている」が主な所でしょうか。
過激な所では、もうPerfumeはこの番組を辞めた方がいいというご意見まであります。
でも、これらの意見に対して、「ちょっと待ってつかあさい!!」とボクは言いたい。
Perfumeがこの「MJ」の司会の座にいる事には多大なるメリットがあるのだという、ボクなりの論を今日はお話いたします。



まず、NHKのレギュラーを持って毎週画面に出続ける事自体が、とんでもないアドバンテージなんですよ。
それは、全国ネットを謳う民放各局のゴールデンタイムの番組が実は47都道府県全てにはネットされていないのに対して、NHKの番組は早朝から深夜まで、日本国内の、それこそ離島の隅々にまでネットされておりますから、この「MJ」も1億2000万人の日本国民全てが見られる環境にあるのです。
つまり同じ視聴率ならともかく、民放よりかなり低い視聴率であっても、NHKに毎週出ていればより多くの日本国民がPerfumeを、延べ回数でより多く見る事が出来るわけです。
実際に数字を挙げると、仮に関東ローカルの民放深夜の人気番組だと視聴率10%で、(関東圏3000万人×10%)300万人が視聴人口です。
「MJ」が視聴率3%だったとしても、(日本国民1億2000万人×3%)で360万人が視聴人口となり、関東ローカルの民放深夜人気番組のそれをあっさり上回ります。
更に視聴層の年代に偏りの激しい深夜番組と違って、日曜夕方なら老若男女の広い層がテレビを付けているでしょうから、Perfumeの主な支持層ではない方にアピールするのに非常に役だっていると言える訳です。



国民的なアイドルの皆さんがこの「MJ」を毎週のように占拠するのは、これを解っているからなんだと、ボクは想像するんです。
真の「国民的なアイドル」になるなら、老若男女全てに対し、まず知名度を高める事が必要なのです。(支持を受けるためにはまず認知が必要ですから)
だから、彼女たちは毎週何らかの形、ユニットでこの番組に出てくるのだと思います。



では、毎週のように出てくる、この国民的なアイドルさんたちの前では、Perfumeはすっかり霞んでしまうのでしょうか?



いいえ、毎週のように彼女たちが出てきてくれているからこそ、Perfumeに多大なるメリットがあるとボクは考えるのです。



ここで1つ、芸能界とは全然違う世界の話を紹介します。
日本を代表したプロレスラーのジャイアント馬場が、同じ団体のライバルとの大試合に挑む愛弟子のジャンボ鶴田に対し、『試合開始のゴングが鳴っても自分からは動くな。常にリング中央で構えて、自分の周りを相手を動き回るようにしろ。それだけで(観客には)どちらが格上なのかがわかる』と作戦を授けました。
この試合は結局は引き分けに終わったのですが、常にリング中央に陣取った鶴田の作戦が功を奏し、試合後の評価は圧倒的に鶴田の株が上がったのです。
では、なぜ馬場は鶴田にそのような作戦を授けたのか?



プロレスも芸能界と同じく、勝敗や数字で人の優劣が付きにくい世界なのです。
同じ団体のトップレスラー同士の対戦は、その後の興業の都合上、個人間の勝ち負けは付けられません。
よって、はなから引き分けというシナリオしか描けないのです。
しかし、自らの強さをアピールする事を生業とするレスラーはどこかで対戦相手より自分の方が実力は強いのだという事を主張したい。
そのニーズに応えたのが、馬場が鶴田に授けた術だったのです。



では、Perfumeの「MJ」内の立ち位置に置き換えてみましょう。



毎週のように出てくる国民的なアイドルさんが、どれだけのメディアへの露出度を記録していようが、CDセールスで脅威的な数字を叩きだしていようが、その彼女たちを台本通りに仕切っていくPerfumeの姿を見て視聴者は、「Perfumeの方がタレントランクが上なんだな」と必ず思うはずなんです。
シングルをリリースすれば必ずミリオンの国民的なアイドルさんたちを、テレビ画面の中では仕切り続けるPerfume。
まるで、リングの中央に陣取ったPerfumeの周りをグルグル回っているような国民的なアイドルさん。
何も知らない視聴者には、仕切るPerfumeと仕切られる国民的なアイドルさんの画面上に映る光景が、芸能人のタレントランクを実感させる現実なんです。
そして、それこそがPerfumeが「MJ」で手に入れるとても大事な物なんです。


    
おわかりいただけましたでしょうか?