thispenguin 「 心のスポーツ」 (Acoustic Cover) | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

アメリカ在住のミュージシャンであり、恐らくアメリカで一番のパフュオタのthispenguinさん(ライブを見る為に数度の来日経験アリ)の最新動画をご紹介。




これまでも何度もPerfumeの曲のギターカバーを上げて下さってるんですが、今回は最新アルバム「JPN」から、「心のスポーツ」をup。
時間がある方にはひとまず聞いて頂いてから。




洋楽にハマって、ギターもかじった経験のある方なら、英語の歌を英語でカバーして歌った事は何度もあると思うんですが、この人の日本語カバー力がハンパないって思いません?




まず、原曲のメロディーを聞いて符割を覚えて、日本語の発音を正しく耳にねじ込んで、更にPerfumeのメンバーのボーカルの抑揚まで再現するなんて、一体何回聞き込んだらここまで出来るようになるんだろう?
(外国語の歌をここまで忠実に再現するには100回やそこらでは無理かも…。)



それと、これはこの曲に対する感想なんですが、サビ前からのコード移行の目まぐるしさがやっぱりハンパない。
そういえば、奥田民生氏も厳島神社ライブでカバーした「レーザービーム」の折に、サビでの複雑なコード進行でギターを押さえる指が大変な事になってましたよね。
ヤスタカさんが作る曲は単純な物ではない事は何となく分かってましたが、こうやって実際にギタープレイで見せられると、この半ズボン王子はどこまで変態なのかと…。





そして最後に1つ!




このthispenguinさんはピンクのLSGを着ているんですが(この人いつ P.T.A.に入ったの?)、やっぱり襟ぐりが広いのが微妙!(笑)。




日本人のオジサマ達がお召しになっていて、この襟ぐりの広さぶりに若干の溜め息が出るのは、オジサマ特有の問題なのかと思っていたら、何の事ない、比較的スタイルが良くて顔も小さいアメリカ人の彼でもコレなんですから、このLSGの着こなしは全世界の男子にとっての鬼門という事も知らしめている動画であるという事でございます(笑)。