ラーメン 彦さく どどんこつこってりラーメン | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

今出川大宮に3月にオープンしたばかりの、ラーメン彦さくさんに行って来ました。
お目当てのメニューがあったのですが、カウンターに座ると目の前にこんな文字が。

Perfumeとグルメの日記-20110414202448.jpg


「ど」とんこつではなく、「どどんこつ」なのがツボです。
なんか勢いでこの新メニュー、どどんこつこってりラーメン(670円)を注文しちゃいました。
そして出てきたのがこちら。

Perfumeとグルメの日記-20110414202935.jpg


Perfumeとグルメの日記-20110414203250.jpg


スープの色が明らかに、「豚骨をグツグツに煮出して色んな成分いっぱい染み出しました」的な感じですよね。

Perfumeとグルメの日記-20110414203031.jpg


一口飲むと、やはりこってりとした味わいで、舌にザラリとした豚骨の成分が残るほど、しっかり豚のエキスが出ています。
しかし、臭みは全く感じずまろやかな優しいスープでした。
ただどうせなら、メインメニューじゃないんだから、もっとこってりさせてもいいんじゃないかとも思いました。

Perfumeとグルメの日記-20110414203113.jpg

Perfumeとグルメの日記-20110414203046.jpg


もっとこってりしたスープなら、麺を食べようと持ち上げると、スープがもっと一緒に持ち上がります。
まぁ、このスープでも調子に乗って何回か麺リフトで遊んでしまいましたけどね(笑)。

Perfumeとグルメの日記-20110414203339.jpg


最後にここの自家製チャーシューは厚みもあり、歯ごたえバッチリでめちゃくちゃ美味しかったです。
チャーシューは超オススメ、ラーメンのこってり具合もなかなかの美味しさでした!