ラーメン屋供養 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

食べに行ったにも関わらず、写真だけ撮って置き去りにしていたラーメン屋さんの記事を在庫整理を兼ねてアップしますね。




1軒目は京都のラーメン激戦区の一乗寺にある、その名も『一乗寺ブギー』
ここは千本丸太町にある有名店『麺屋しゃかりき』の系列店で今年オープンしたばかりの店です。




ここは食券スタイル。
中に入ってすぐの所にある食券機で今回は「つけそば並300グラム(700円)」を選びました。




木目調のコの字形のカウンターに座って暫く待った後に出てきたのがこちら。
店がうす暗いのであまり綺麗な映像ではないですが…。

Perfumeとグルメの日記-20100506203450.jpg


つけ麺なんでやはり太麺です。
モチモチとした食感で食べごたえのする麺でしたね。つけ汁は最近流行りの魚粉は使っておらず、あくまで醤油ベースのお味です。
やや脂が強めかな?
でもスッキリとした味でしたよ。




具は薄切りチャーシューが2枚とキャベツともやしが気持ちだけ入ってます。
追加料金を払えば肉、野菜増に出来るので、後日に訪問した時に食べましたが、チャーシューが2枚とキャベツともやしが多少増えたくらいなんで並でいいですね。




テーブルには、刻みニンニクやお酢なども備えてあるので、味を変えながら食べても楽しめると思います。





2軒目はあっさりと。
京阪電鉄四条駅のすぐ東側にある「京あさひ」です。



ここのラーメンは京都の超有名店「第一旭」と同じ豚骨醤油系スッキリ味とほぼ同じ味で、中細の麺や薄切りチャーシュー、メンマ、ネギの量まで全く同じです。

Perfumeとグルメの日記-20100504211211.jpg



でもパクってるんじゃなくて、京都のラーメン屋で結構こんな感じのお店って多いんですよ。
それだけ京都では第一旭の影響が強いという事。
同じように京都で影響力の強いラーメン屋に豚骨醤油背脂チャッチャッ系の元祖「ますたに」が挙げられます。
また久しぶりに食べてみたいので行ったらアップしますね。