3964 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

サッカーW杯、ドイツ対イングランドを見てました。

ドイツの20代前半のFWに対して、イングランドの30代のDF。
両チームの選手のスピードが違うとあんなに一方的な結果になるんですね。


ドイツが自陣奥でボールを奪ってから、ロングパス1本で攻めに転じてからの、たった3人だけでイングランドゴールを切り裂いた、あのスピードあるシーンは圧巻でした。


オシムが日本人に身につけさせたかったのは、ひょっとしてあの攻守の切り替えとスピードだったのかもしれませんね。




ところで、すっかり有名なW杯の『3964の法則』によれば、今年の優勝はドイツになるんですが、あのスピードを見たら案外そうなっちゃうかも?って思いますね。





『3964の法則』とは、今年の西暦と過去の優勝時の西暦をあわせて、この数字になる国が優勝するというジンクス。


例、


アルゼンチン=1978年+1986年

ブラジル=1962年+2002年
1970年+1994年

ドイツ =1974年+1990年
1954年+2010年(?)


全て3964になりますよね。