天満つけ麺の旅2 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

今週も行ってきました。

今日は『煮干しラーメン玉五郎』





写真にあるように、店の前にはスープを取るのに使う煮干しが山積みに、そして撮ってはいませんが入り口からはたこ糸で結ばれた煮豚も見えてました。





2玉の食券買ってカウンター越しに出されたものが写真にある奴。

手前の小皿に乗ってるのがトッピングのゆず三つ葉です。





スープはやはり煮干しをはじめとする魚介系のダシがよく効いていて旨かった。半分食べ終えた所でゆず三つ葉を加えると、また違った風味になって飽きる事なく平らげられました。





満足して2軒目の『総大醤』に向かったのですが、10人以上並んでいて30分は待ちそうだったので断念。(実は玉五郎でも15分くらい並んだのですよ)





駅に帰る途中に何軒かラーメン屋さんがあったのですが、お目当ての店に行けないとテンションが下がって食欲も無くなってきたので天満を後にしました。









今日の結論





「ちょっとつけ麺飽きてきた(笑)」









なんか変わり種な味のつけ麺ないかな?

というのが今の気持ちです。
Perfumeとグルメの日記-20100516184504.jpg
Perfumeとグルメの日記-20100516190322.jpg