移動していますか? | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。


仕事柄か、生き方の好みか(笑)。

 

出張や旅が多いのです。

 

今週は日帰り東京2回。これはつかれた~。

(私は名古屋在住です)

 

関東は仕事でよくよく行きますし、関西もときどき。

※あ!9/24(日)の午前中にマインドフルネスのセミナーを開催します@大阪。ぜひご参加ください!

詳細は⇒コチラ

 

昨年からリトリートをはじめたので、旅が仕事になったりもしています。

 

 

{004EFC97-F409-4333-B55E-191F1733DEB0}

 

{85B6276B-0C5D-4610-99AB-0954A51003FA}

湯河原リトリート

 

 

 

 

 

 

 

{8C3BE9E0-1C9A-4697-8F2F-8DBB1DDD72D9}

伊豆断食リトリート

 

 

 

{C2B165CE-3D33-40F8-849A-0C662F0D20E1}

高野山リトリート

 

 

 

{33F32250-3E88-43D0-BC1D-D12F71092B3D}

 

 

{ABB101EC-90E6-470B-B258-93AED405727C}

長野リトリート

 

 

リトリートではないけれど、小豆島でもマインドフルネスをさせていただいたことが

image

リトリート、次なる候補地もすでに頭にはあるのです。

 

 

 

 

 

プライベートでもよく旅をしています。

 

image

image

沖縄

 

image

京都は老舗の柊家へ

 




海外旅行も大好き。

 

 

愛するセドナ

 

{7CB68139-BE75-4C61-B56A-23DF63F44318}

 

 

マダガスカル

 

{5AA1A74D-D216-46C5-994A-A9DE7C0839A5}

 

ロシア

 

{A6318EDF-4C85-474F-97C4-2F0617DAFE05}

{78F1786D-480B-454B-971B-5C09815ECA9A}

 

 

エストニアはビジネスの視察旅行

 

{C51E000B-8A31-4EE5-9001-812E38B6A2F6}

{5CC80E6B-E71F-464F-9D37-841F1F384580}

{E073C07A-308F-44B5-BB5A-7DDD34A66C6B}


IT政府で話題のエストニア。

e-residencyという非居住者向けIDも取得しました。

{6FC89334-A165-4853-82C0-B2010EACDE32}





 

さて。

脳にある、長期記憶を司る「海馬」という部位がありますね。

ここには、「場所ニューロン」というものが存在するそうです。

(自分がどこにいるか忘れないように記憶する、という機能を司る)

 

海馬を活性化するには、私がご提供しているマインドフルネスなどの瞑想が効果的といわれておりますが、この「場所ニューロン」を刺激することでも、海馬全体を活性化できるようです。

 

具体的には、

「歩く」「移動する」「場所を変える」「普段とは違うルートを選ぶ」

などの方法が考えられます。

 

読んだ本の内容をしっかり頭にいれたいときに、いつもと違う場所に移動して読んだり、

歩きながら音声ガイドを聞いて学んだり。

移動すると、インプットの質と量も変わりますものね。

出会いもある。自分の価値観がいい意味で壊されることもしばしばです。


夏休みは終わってしまったけれど………

 

これからも、

越境しましょう。

旅をしましょう。

見ている景色を変えましょう。

 



 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
現在募集中のセミナーはございません。