その直感は、ホンモノ?? | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

10年以上前から、直感(と直観)について探求し、お伝えしております。

「直感は、自分にとって大切な情報を伝えてくれるもの」
「直感は、言語を介さないルートでメッセージをくれるので、理由が説明できないのは当たり前」

などのお話をすると、過去のご体験と照らし合わせて、共感・納得される方が多いです。

「直感で動いて、結果すごくよかった」
「直感が、今に繋がっている」

というお声もよくお聞きすることです。

ビジネスの現場でも直感の大切さが語られることも増えましたよね。




一方で、

「直感で動いたけれど、今あまりうまくいっていない」
「直感で動いてばかりで、何も積み重なっていない」

というお声もお聞きします。
個人セッションをお申込みくださる方の中にも、



本当は独立しなければよかったかもしれない……

本当は転職しなければよかったかもしれない……

あの決断は間違っていたのか……

何も考えずにやってきてしまった気がする……


なんていう方も少なくありません。
結果が伴っていない、選択後の状況がイマイチ、などというケースです。


もちろん、かなり俯瞰してみれば「どんな選択も正しい」ので、「今は」うまくいっていないところ、とも言えますし、その状況を打破する方法はいくらでもありますから、そこで「ダメだ」「終わりだ」なんて思う必要はありません。


とはいえ、果たして「その直感はホンモノだったのか?」を見直してみると、こういうケースは「否」ということが多いのです。

たとえば、起業ブームだったり、チャレンジが推奨される社会の空気につられて実行にうつしてしまっただけだったり、周囲に流されてなんとなくやってたり、というような背景が浮かび上がってきます。



「直感」が機能するのは、自分の内側が澄んでいる場合です。
直感が生まれる、その根底が、起点が、動機が、「喜び」や「愛」である場合です。

「直感」が機能しないのは、その逆。
自分の内側が濁っている場合です。
直感の根底が、起点が、動機が、「焦り」や「恐れ」である場合です。

前者は「直感」。
後者は単なる「思いつき」であり、「反射行動」です。



「直感」とマインドフルネスやボディワーク(からだを通した自己理解)は非常に親密な関係にあります。
質の良い直感は、「澄んだからだ」からやってくるからです。


「直感」なのか、「思いつき」や「反射」なのか。
「澄んだからだ」だからこそ、それらの微細な違いを感じ分けることもできます。
見極める「からだ」を持たなければ、いつまで経っても振り回されるばかりです。


 
 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
New対談企画 「べジデコサラダの魔法」出版記念トークショー
2017年6月30日(金)18:30~20:30 @名古屋市栄
米国CNN、ドイツProSiebenなど世界が注目するケーキのようにかわいくて美しいサラダ「ベジデコサラダ」のデザイナー・森安美月さんの出版記念トークショーで対談相手を務めさせていただきます。キャリアコンサルタントの視点で、なぜこんなに素敵なプロダクトが誕生したのか、なぜ世界が注目するものになったのか、その秘密をお聞きします。

お申し込みは右矢印コチラ


ありがと女性限定リトリート「結びからはじまる~connect myself~
2017年7月7日(金)15:00~7月9日(日)11:00 @長野県安曇野
シンプルに、真に愛情深い女性になるための3日間。リトリートにふさわしい、森の中のリトリート施設では、1日2食の玄米食を楽しめます。心もからだも、スッキリクリアに。

お申し込みは右矢印コチラ

※満席となりました
※コチラは女性限定のリトリートです