皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

3月4日に、現在開会中の秩父市議会令和6年3月定例会の一般質問に登壇をしました。

 

 

今回の一般質問では、

本定例会の初日に北堀篤市長から発表された施政方針から「財政の健全化」と「旧秩父東高等学校の活用策の具体化」について、

秩父地域の医療提供体制に関して、救急医療体制と市立病院について、

影森グラウンド多目的グラウンド改修工事について、質問をさせていただきました。

 

影森グラウンド多目的グラウンド改修工事については、

現在開会中の市議会定例会で「工事請負変更契約の締結について」の議案が審議中ですが、すでに変更内容の工事が始められていることが明らかになりました。

 

□まだ工事請負変更契約が締結されていないのに、先に変更内容の工事を行ってしまうことは、法令違反にあたるのではないか?

□請負変更契約の締結の議案が議決される前に、変更内容の工事が行われていることについて、どのような認識なのか?

 

質問したところ、

 

北堀篤市長、石関千春副市長とも、

■法令に違反しているという認識はない。

■議案審議中の請負変更契約の変更内容の工事が行われていても問題はない。

という旨の答弁でした。

 

工事内容の変更契約が結ばれる前に、変更内容の工事が行われていますが、そのことに問題はないという、強く疑問を持たざるを得ない一般質問となりました。