皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

 

9月9日に秩父市議会の9月議会での一般質問に登壇しました。

多くの皆様に傍聴にお越しいただけましたことに、心より御礼申し上げます。

 

法令に違反した形で進められたと考えられる影森グラウンド多目的グラウンド改修工事については、その敷地内の国有地の移管に向けての調整も、まだ時間がかかるようです。

 

市立病院の医師・看護師等の確保について、市としても今まで、様々な手を打ってきていますが、解決の兆しは見通し難い状況です。

地域医療連携推進法人のような新たな仕組みの導入を早急に検討する必要があります。

 

(仮称)宮地横瀬線の構想については、秩父市としても、あらためて重要な構想であると認識していることがわかりました。今後の動向に注視します。

 

所有者不明土地の問題については、所有者不明の土地があるために進められなかった市内での公共事業を進めることができるように、新たな制度の元、解決の糸口を見出していきます。

 

この秩父市を豊かで暮らしやすいまちにしようと強い想いを持って汗をかかれてきた先輩たちの意思を継ぎ、変化の荒波を超えていけるように、秩父市を進化させていく必要があります。そのために、政治には大きな役割があります。

 

今ある課題は、必ず解決できる。すべては、住民の皆様のために。

 

一般質問の様子は秩父市議会インターネット中継からご覧になれます。

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員の清野和彦です。

 

 

現在、開会中の、秩父市議会9月定例会での

きよの和彦の一般質問は、

9月9日(月)の10時からとなります。

 

一般質問の3日間の日程のうち、

初日の1番目に登壇をさせていただきます。

 

今回のテーマは

1、影森グラウンド敷地内の国有地について

2、市立病院の医師・看護師等の確保と働き方改革について

3、(仮称)宮地・横瀬線について

4、所有者不明土地の対策について

 

となります。

 

秩父市議会の本会議は、秩父市役所4階の議場で行われています。

どなたでも傍聴にお越しいただけます。

 

今回の一般質問も、秩父市のお住まいの皆様の暮らしがより良くなるように、心を込めて臨みます。

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

この度、8月24日に、所属する秩父市議会会派「新政ちちぶ」の第5号の会報を発行させていただきました。



第5号の会報はこちらからお読みいただけます⬇️
https://drive.google.com/file/d/1uh-zIUF8-rCvIpD9qs5K25u4LKKw3IlX/view?usp=drive_link

秩父市議会会派 新政ちちぶの設立から二年が経ちました。「清く正しく和をもって、このまちの変革の起点になる。」という使命の元、私たちは活動してきました。

社会は大きな変化の中にあり、今までと同じ方法だけでは解決ができません。本当の強さとは、変化に対応し、自ら変わることのできる力です。

今この時が秩父の未来につながっています。次世代に希望ある未来を手渡すために、知恵を出し合い、力を合わせましょう。あなたと私たちならばきっとできます。

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

危険な猛暑日が続いておりますが、皆様、ご自愛いただきますことをお祈り申し上げます。

 

 

7月29日に、秩父市役所議場にて、秩父広域市町村圏組合議会の定例会が開かれました。

 

私からは一般質問で、PFAS(有機フッ素化合物)について、

また、秩父クリーンセンターの余熱利用について質問、提案をさせていただきました。

 

秩父地域の水道施設におけるPFASについて、

すでに主要な浄水場である別所浄水場、橋立浄水場、小鹿野浄水場、姿見山浄水場、皆野浄水場においてPFOS及びPFOAの水質検査が実施されており、いずれも検査機関の定量下限値以下の検出で、国の暫定基準値1リットルあたり50ナノグラムを大きく下回る結果となりました。

また残りの33箇所の浄水場についても、検査予算を補正予算で措置した後に、検査を実施する意向とのことです。

秩父地域の住民の皆様の健康を守るために、引き続きの対応を願うところです。

 

秩父クリーンセンターの余熱利用については、地域脱炭素の実現に向けて、温水プールや温浴施設、地域暖房、施設園芸などの温室、海産物の陸上養殖などにも活用されている各地の事例を研究していただき、中長期的には、さらなる余熱利用の導入に向けて、積極的に検討をしていただくよう提案しました。

 

秩父広域市町村圏組合の事業が、住民の皆様の健康を守りながら、新たな価値を創り出すように、これからも提案を続けます。

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

 

7月29日(月)に、秩父市役所4階の議場にて、秩父広域市町村圏組合の定例会が開かれます。

10時ごろから一般質問に登壇します。

 

この度の一般質問では、

 

1、PFAS(有機フッ素化合物)について 

 

2、秩父クリーンセンターの余熱利用について

 

テーマとして取り上げます。

 

どなたでも傍聴可能です。

 

秩父広域市町村圏組合には、秩父地域の住民の皆様の日々の暮らしを支える重要な使命があります。

住民の皆様のいのちと財産を守る、しなやかな地域をつくるために、この度の一般質問も心を込めて臨みます。

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

6月19日に秩父市議会 令和6年6月定例会での一般質問に登壇しました。

 

 

秩父市、秩父地域の目下最大の課題である地域医療について、特に、地域医療連携推進法人について取り上げさせていただきました。

一般質問で取り上げるにあたり学ばせていただいたところ、地域医療構想の実現に地域医療連携推進法人の設立は大きく貢献するものであるという想いを持つに至りました。

 

また、今回の一般質問では、今まで取り上げたことがなかった女性支援、文化芸術の振興といったテーマを扱わせていただき、これからの社会のあり方についての、新しい視座を得ることができたように感じています。

 

全国山・鉾・屋台保存連合会の事務局については、連合会の事務局が秩父市教育委員会内から、富山県高岡市教育委員会へ移転した経緯などを確認しました。

 

秩父はもっといいまちになる。確信を持って、私は毎回、一般質問に登壇をしています。

この度の一般質問にお心を寄せていただいた皆様、傍聴にお越しいただいた皆様に深く感謝申し上げ、

このまちの未来のために、研鑽して参ります。

 

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

 

現在、開会中の、秩父市議会令和6年6月定例会のきよの和彦の一般質問は、

6月19日(水)の10:00〜 になります。

 

今回は以下のテーマをとりあげます。

 

1、秩父地域の医療について

(1)地域の中核病院としての市立病院の役割について

(2)地域医療連携推進法人について

 

2、女性支援について

(1)困難な問題を抱える女性への支援について

(2)リプロダクティブ・ヘルス / ライツについて

 

3、文化芸術の振興について

 

4、全国山・鉾・屋台保存連合会の事務局について

 

どなたでも傍聴可能です。

貴重な一般質問の機会を活かすために、今回も、誠心誠意、心を込めて臨みます。

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

 

6月5日から秩父市議会の令和6年6月定例会が始まりました。

開会日には、常任委員会委員の選任など、新たな議会内での役割決めが行われ、

文教福祉委員長の任を終えました。

 

初めて常任委員会委員長を務めさせていただいた2年間は、議員としての意識の変化の機会となりました。

いかにして議会として、委員会として、市政の発展に寄与していくか、ということを考える契機となりました。

 

また、文教福祉委員長は、福祉、保健分野に関する計画の策定委員会や市立病院運営協議会などに出席することもあり、

様々な専門的な知識と経験をお持ちの皆様と議論ができたことは、とても貴重な経験でした。

 

教育、福祉、保健、医療は、住民の皆様が、安心して地域に暮らし続けるための要の分野であり、

それらの事務を所管する文教福祉委員会の委員長をお預かりさせていただいたことに、深く感謝申し上げる次第です。

 

この令和6年6月定例会からは、新たに議会運営委員会の副委員長の任をお預かりすることとなりました。

秩父市政の発展に向けて、より良い議会運営を目指して参ります。

 

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

 

【2024 ちちぶ里山作品展】のプログラム

5月25日(土)13:00〜 

歓談会「これからの秩父のアートとまちづくり」に参加をさせていただきます。

(詳細はチラシ画像データをご覧ください。)

 

和気藹々と楽しい語らいの時間になればいいなと思います。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

きよのが会長を務める、秩父市議会会派「新政ちちぶ」では、どなたでもご参加いただける意見交換の場「なんでも語る会」を開催します。

 

今回は、初めての平日夜の開催です。

 

皆様が日々感じられている秩父市の未来に向けた想いや願いを、ぜひ、とことん語ってください

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております

 

———————————————————

 

新政ちちぶ・なんでも語る会〜ちちぶの未来を☆ カフェ de トーク〜

 

日 時:令和6年5月20日(月) 18:00〜19:30

 

会 場:フォトスタジオandカフェ ミステル(秩父市永田町8-7/秩父美術館併設 )

 

内 容:新政ちちぶの活動報告・フリートーク

 

※ご参加いただける方はカフェでワンオーダーをお願いします。

連絡先:清野 080-3018-4684/小松 090-4052-8549