皆様、こんにちは。

秩父市議会議員のきよの和彦です。

 

 

6月5日から秩父市議会の令和6年6月定例会が始まりました。

開会日には、常任委員会委員の選任など、新たな議会内での役割決めが行われ、

文教福祉委員長の任を終えました。

 

初めて常任委員会委員長を務めさせていただいた2年間は、議員としての意識の変化の機会となりました。

いかにして議会として、委員会として、市政の発展に寄与していくか、ということを考える契機となりました。

 

また、文教福祉委員長は、福祉、保健分野に関する計画の策定委員会や市立病院運営協議会などに出席することもあり、

様々な専門的な知識と経験をお持ちの皆様と議論ができたことは、とても貴重な経験でした。

 

教育、福祉、保健、医療は、住民の皆様が、安心して地域に暮らし続けるための要の分野であり、

それらの事務を所管する文教福祉委員会の委員長をお預かりさせていただいたことに、深く感謝申し上げる次第です。

 

この令和6年6月定例会からは、新たに議会運営委員会の副委員長の任をお預かりすることとなりました。

秩父市政の発展に向けて、より良い議会運営を目指して参ります。