皆様、こんにちは。

秩父市議会議員の清野和彦です。

 

8月27日に秩父宮記念市民会館にて開催された

秩父地域森林林業活性化協議会 主催、NPO法人自伐型林業推進協会 協力の

秩父地域自伐型林業フォーラムに参加をさせていただきました。

 

 

 

 

以前から、自伐型林業には関心を持っていましたが、

フォーラムに参加し、あらためてその意義と今後果たすことが期待される役割について理解を深めることができました。

 

秩父地域では地域おこし協力隊の方々の起用など、関東地方の中では比較的率先して自伐型林業の推進に取り組んでいますが、

この分野での先進自治体である高知県佐川町での取り組みなどを伺い、まだまだこれから沢山できることがあるとわかりました。

 

林業の推進のみならず、持続可能な森林保全や流域治水に資するために、秩父地域での自伐型林業がより発展していくことを願い、私自身も学び、提案をしていきたいと思います。

 

秩父でのフォラームの開催に向けてご尽力頂いた皆様に心より御礼申し上げます。