皆様、こんにちは。

秩父市議会議員の清野和彦です。

 

5月18日に、秩父市議会議員選挙終了後、

はじめての臨時会が1日の会期で開催されました。

 

臨時会では、議員による選挙を通じて新たに

木村隆彦 議員が議長に、

髙野 宏 議員が副議長に選出されました。

 

清野和彦の二期目のスタートは、

議席番号は「1」

所属する常任委員会は

環境・商業振興・建設などの分野を担当する「まちづくり委員会」となりました。

気を引き締めて、新たな気持ちで取り組んでいく所存です。

 

この度の臨時会で「議会改革特別委員会」の設置が提案され、全会一致で可決し、委員会が設置されることになりました。

清野はこの「議会改革特別委員会」の副委員長をさせていただくことになりました。

 

また、これまでの議会改革の成果として設置された、議会報告会の企画運営や市民の皆様からの御意見をいかにして市の政策立案に活かすかを検討する「広報広聴委員会」の副委員長をさせていただくことになりました。

 

もっと市民の皆様の暮らしに役に立つ、仕事をする議会を目指しての議会改革は、今回の選挙でも私が主要な政策の一つとして、市民の皆様に提示した分野です。両委員会の副委員長という大役の重みを感じながら、将来を見据えて、腰を据えた議論を重ねていけるように研鑽し臨みます。

 

次の秩父市議会定例会は6月6日開会です。