西武秩父駅の来春からのリニューアルオープンが迫ってくる中で、
駅周辺の環境整備の必要性を以前から指摘させていただいています。

昨年の12月議会ではまち歩き観光の観点から、
御花畑駅駐輪場を改善するべきではないか、という提案をさせていただきましたが、
この9月議会の一般質問を通じて、
既存の駐輪場の状況改善のために、臨時駐輪場が開設されたとの答弁がありました。

臨時の対応策ですが、駐輪の分散により、
まち歩き環境の改善、景観の改善へ結びつくことを期待します。
そして今後の一層の改善を求めます。

以下、質問の詳細です。

------------------
2 西武秩父駅・御花畑駅周辺の環境整備について

① 西武秩父駅周辺整備検討会について
平成29年4月に西武秩父仲見世通り複合型温泉施設が竣工予定です。
浅海議員、赤岩議員の一般質問でも取り上げられましたが、西武秩父駅・御花畑駅・秩父神社周辺のにぎわいづくりにむけた中長期的な取組が重要であると考えます。
27年12月議会で当時の新井市長室長から「(仮称)西武秩父駅周辺整備検討会」の立ち上げに関する答弁があり、その後、28年3月議会の久喜市長の施政方針でも「市職員で構成する「西武秩父駅周辺整備検討会」において、西武秩父駅から秩父神社へ、人の流れをつくる誘導策を検討していきます。」という発言がありました。
質問ですが、この「西武秩父駅周辺整備検討会」について、会の構成とこれまでの検討内容、その結果どのような事業が行われたのか、またこれから行われる予定なのかについてうかがいます。

②  秩父公園駐輪場・御花畑駅駐輪場について
27年9月議会で、秩父公園の秩父神社例大祭御旅所・亀の小石横にある「秩父公園駐輪場」と秩父鉄道御花畑駅横にある「御花畑駅駐輪場」について、まちあるき観光の観点から改善をするべきではないかと指摘させていただきましたが、
その後、検討や改善はありましたでしょうか。もしありましたら教えてください。

答弁 市長室長

「2の(1)西武秩父駅周辺整備検討会について」お答えいたします。
この検討会につきましては、西武鉄道による仲見世温浴施設の建設にともない、駅周辺環境の課題を検討するため、産業観光部、地域整備部などの関連する庁内職員で設けた会議でございます。
施設整備のために仲見世通りが閉鎖されることから、西武秩父駅と御花畑駅との間の導線を変更する必要がございました。そのため、会議において検討をおこない、西武秩父駅から駅前を迂回し交差点をまわって踏切を横断するルートを新たな導線とすることといたしました。西武鉄道にもこの方針を了解いただき、西武秩父駅から御花畑駅への乗換利用者に誘導導線を案内いただいておりました。現在では、以前からの連絡道路も利用しておりますが、幹線51号線の道路拡幅の予定もございますので、交差点をまわるルートをご利用いただくよう、駅利用者への周知を関係機関と協力して、行ってまいりたいと思います。以上でございます。

答弁 地域整備部長

(2)秩父公園駐輪場・御花畑駅駐輪場について、昨年9月の定例会以降の取組についてお答えいたします。

西武秩父駅と御花畑駅周辺の駐輪場設置について考察・検討いたしましたところ、近隣の市役所及び駅周辺の空き地と思われる民有地については、既に駐車場や宅地として利用されており、新たに駐輪場を設けるには、土地の確保が大変難しい状況でした。

そこで、早急に対応するためには市有地の利用しかなく、検証した結果、札所13番東側、幹線51号線交差点の道路拡幅用地を臨時的に駐輪場とすることとし、夏休み終了に合わせ、本年9月5日より開設しております。また、道路拡幅までの臨時的な対応となるため、広報的なものとしては、現駐輪場への案内掲示とシルバースタッフによる利用者への声掛けによるご案内を行っております。
引き続き駅周辺の環境整備・改善につきましては、駐輪場も含めて研究してまいりたいと存じます。

(新たに開設された臨時駐輪場)


(既存の御花畑駅駐輪場・まち歩き観光の観点から改善すべきと考えます。)