整えるということ【番外編】
人は無意識に
自分の価値を品定めしてしまうことがある
私もそうでした
50代になった自分を
「老いていくだけの自分」
そんなふうに
どこかで認定していたのかもしれません
正直に言うと
老いていくだけの自分になるのが怖かった
目を背けてたかも
だから私は
まだ頑張れる
まだ輝ける
前に進める
頑張った先に何かあると信じたい
そうやって自分を奮い立たせていました
福岡から横浜へ戻り
サロンを始め
ピラティスの資格を取ったり
新しいことにも挑戦しました
もちろん
挑戦することは今も好きです
でも最近気づいたことがあります
私は30代、40代の成功法則で
50代を生きようとしていたのかもしれないって
もっと頑張る
もっと成果を出す
もっと前へ進む
そうやって自分を励ましていたけれど
本当に必要だったのは
「新しい何か」になることでも
「新しい何かを始めること」でもなく
今の自分を受け入れることだったのかもしれません
50代の自分を
今の自分を
年齢を重ねることは
諦めることではなく
ちゃんと自分のことを受け入れて
今の自分に合った生き方を
選び直していくことなのかもしれません🌿
みなさんは
年齢を重ねてから
手放したものはありますか?
#50代 #自分