自分のままで、無理をしないで生きていくには。 | 鳥取・米子気功ヨガ・光線療法・波動療法で便秘改善、ぽっこりお腹もスッキリ!子宮温活で更年期も快適に!内面から美しく愛される女性に

鳥取・米子気功ヨガ・光線療法・波動療法で便秘改善、ぽっこりお腹もスッキリ!子宮温活で更年期も快適に!内面から美しく愛される女性に

腸活と更年期ケアの氣功ヨガ教室を開いています。腸を揉むと、便秘、ぽっこりお腹が解消し、幸せホルモンも増えます♡更年期の不調も緩和され、内面から美しく愛される女性になれます。身体の氣の巡りも運気もどんどん良くなる教室です。

自分のままで、無理をしないで生きていくには。

おはようございます。内藤聖乃です。

朝晩がとても冷えるようになりましたので、身体を温めることを意識しています。竹布腹巻やソックス、首や足を冷やさないように工夫をしたり。温かい飲み物も持参して出掛けます。温活っぽいかな(笑)私は女性なので、子宮温活も意識しています。早速効果を実感中です。

「自分のままで、無理をしないで生きていくって、どうすれば良いのですか?」

カウンセリングでこのようなご質問をいただきました。

私は、悩み考えるほうになるべく頭を使わずに、感性を豊かに育てていくことがコツかなと思います。

いろいろ悩み、考えることは自分に意識が向いているからであり、それはとても大事なことですが、自分ばかりに向いている人は、余裕がなくしんどそうに見えます。

自分と外の二極端になり、視野(キャパ)が狭くなります。

完成を磨き育てていくと、日ごろ自分に向いているベクトルが少し緩み、外へ向かいます。ひらめきや気づきが多くなります。

例えば、大山の紅葉を見たとします。

たいていの人は『きれいだな~!』と思います。
さて、この先です。この後何を思うでしょう?

1 .何て名前の木の葉だろう?
2 .こんなきれいな景色を見れて今日はラッキーだな
3 .紅葉を美しいと思って見ている私は感性豊かだな
4 .『…』(ただ見ている)

色んなパターンがあると思いますが、1の木の名前を考える人は、感性より頭を使う人ですよね。

2は前向きに物事を考え捉える人に多い感じ方かなと思います。

3はベクトルが自分に向いている人ですね。

そして無言の4ですが、これはただその美しさを味わっている状態で、“美しいな”と本当に思う時、それ以外も以上もないのです。頭も心も空っぽにして、ただ美しさを味わい愛でる。

これが私が思う感性の豊かさです。

1も2も3も、内容は違いますが頭が働いていますよね。

4だけが頭をオフにして感じているだけの状態です。


4が日常で多いほど、厳しい状況の時でも、ふと、でも幸せだな、と感じることができるように思います。

自分に意識が向きすぎると、自分にも人にも厳しくなりがちです。二極化意識から、損したくない思いも強いように思います。

逆に、ほどよく自分に意識を向け、感性豊かな人は、おおらかで、“まあいいや”と人を受け入れるキャパがあるように思います。生きやすさも違うと思います。

ほんの少しでも、頭をオフにする時間を持ち、自分と丁寧に向き合ってみるのも良いと思います。本当は自分がどうしたいか?自分の本当の気持ちに気づきやすくなり、その新しい気づきが、豊かな人生にも繋がっていきます。



 

 

鳥取県米子市、境港市、西伯郡、東伯郡、島根県、広島県、兵庫県からもお越しいただいております。