①日本と海外の宗教観の違い。
5月の八十島太鼓の奉納演奏の当日、
八十島太鼓をご覧になられている中に
海外からのお客さまがおられました。
英語の話せる私たちの仲間が、その
お客さまの疑問や質問に答えようと
しましたが、そのやり取りを聞いて
思ったのは「神さま感覚」の違いでした。
②お賽銭ってなんでしょうか?
お金を入れなければならないものでしょうか?
そんな海外からのお客様に、私たちの仲間は
それを「寄付」と訳したそうです。
外国の方いわく、自分には信仰があるので
他の宗教には寄付はできない。
と言われたそうです。
*もし良い言い方がありましら教えてください。
③感謝の気持ちで入れているお賽銭。
お賽銭はお詣りさせていただいている感謝の
気持ちで入れていると、私は思っています。
そこに宗教や宗派を考えることはありません。
お正月なら、今年が良い歳でありますように・・
とか、それぞれが願いが届くようにお賽銭を入れて
いると思います。(願掛けと言います。)
地元の神社にお金(賽銭)を入れて、
また違う神社に行ってお賽銭をいれる事で
神を裏切ると思う人もいません。
*その日の海外からのお客さまは、宗教の違い
を理由にお賽銭を拒否されたそうです。
こんな事があり、日本を理解していただく。
八十島太鼓をより理解していただくために
「八十島的太鼓の世界」を書くことに
しました。
④八十島的・神さま論。
日本にはモノ言わずとも伝え、
わかり合う、分かり合える文化があります。
「推して知るべし」・・というようなことを
私たち日本人は知っています。
神とのつながりも、この感覚でなんとなく
当たり前のように、わかり合っています。
「日本の神とは?」
私たち日本人は「人の(考え)及ばない力」を
神としてきた・・と神社の方から教えてもらった
ことがあります。
つまり、人智の及ばないもの、
たとえば自然や地球、宇宙は
人の考えなど及ばない力が働いている・・
だから山(自然)を神とし、大木をご神木と
してきた。神の力とし言えないような・・
大いなる力を、私たちは神としてきたのです。
たとえば私たちの体の中にも・・人間ワザとは
思えない能力が宿っている。
子どもを出産したり・・
身体にも魂にも。すべてに
神が宿っていると考えています。
赤ちゃんは神の子とされます。
また、人間離れしたような能力や
深い思いを持った人も神とされることがあります。
学問の神・菅原道真、
闘いの神・誉田訳命(ホンダワケノミコト)
=応神天皇(八幡神社)など。
神っている。(神が宿っている)と
言う言葉がありますが・・
若者たちが驚異的な技術や感動的なモノを
見た時に「神」とするのも
日本の神を顕わしています。
体操・ダンス・音楽・スポーツなど、
鍛錬して得た素晴らしい知識や技術能力、
など、秀でた能力を「神」とするのも
日本の神感覚です。
⑤神の力をいただく。
お賽銭を入れて、2礼2拍手1礼
をする時、私たちが思うのは
「願いと感謝の思い」ではないでしょうか?
個人的にで言いますと、
自分に与えられた力を出し切ることができますように、
お役に立てますようにという思いです。
私たちの思いは、ふさわしいものであれば
神に通じているし、すでに神に届いています。
お賽銭や寄付が多ければ見返りが多い、
なければ願いが届かないというような
ことではありません。
人種・性別、肌の色によって違うことは
まったくありません。
太陽の光は誰の上にも降り注いでいる。
誰もが「神」宇宙の一部であるのは
明らです。
しかし、神に相応しくない思いでは
神にはつながれない。だから謙虚に
なる。
そして、それぞれにふさわしい思いや
行動が現実化していきます。
⑤神社と八十島太鼓。
神社が太鼓チームにお金を出していると
思われる方もいるでしょうが違います。
太鼓に関する私たちの「労力」は全て
ご奉仕です。
ボランティアとも違います。
神の力をあらわすお手伝い。
それが太鼓である、という認識です。
太鼓や衣装や神事に関わる道具や
練習場所は神社からお借りしています。
私たち氏子・社中(志を同じくする人)と
呼ばれる太鼓の有志は神社の要請に
協力していますが、自主運営し
出演機会を求めています。
神社と太鼓(チーム=社中)は持ちつ
持たれつの助け合っている関係です。
太鼓メンバー(社中)はお金を目的とせずに
常に全力で八十島太鼓を完成させようと
しています。
各人が与えられた能力を皆が精一杯発揮した
結果、それが八十島太鼓です。
⑥宮司さんの言葉は神の言葉?
こんな感覚があります。
2010年、生國魂神社の宮司さん(神社の代表者)
から「八十島太鼓」を作曲して欲しい
と言われたことで、2~3年で曲の骨子をつくり、
その後、神社は太鼓の寄進を募り、
私はメンバーを集め、2016年太鼓を
発注し練習開始しました。
この時、神社に言われて私が何かをやらねば
ならないということは何もありませんでした。
しかし宮司さんの言葉は神の言葉として
私には感じられました。
宮司さんが神の言葉(意思・思い)を感じて
動いておられる事を私が感じているから
です。
そうでない宮司さんもおられるかもしれませんが
私の知る生國魂神社の宮司さんはただならぬ
使命を持って(神の声を聞いて)この
生國魂神社を復興させて来られた方で
あることは間違いないのです。
そんな宮司の言葉はまさに神の言葉です
から全力でやるしかありません。
⑦八十島太鼓とはどんな太鼓なのか?
日本中の太鼓を聴き、神事の太鼓とは
どんな太鼓か? 宮司さんと話し共有
できたのは初代・創成期の鬼太鼓座
(おんでこざ)と能登の御陣剰太鼓です。
インスパイアされたというのが
正しい言い方ですね。
日本の太鼓らしい太鼓は直線的で真っすぐで
緊迫感ある太鼓でした。
その感覚に、私たち「はねたリズム曲」を
最後に1曲加えて今の原型ができました。
跳ねたリズムとは、
(シャッフル・ブギウギと言われるような
スィングしたリズムです。日本では沖縄の
カチャーシー、阿波踊りのような・・)
そうして八十島太鼓・組曲(4曲)が完成しました。
⓼神はモノ言わずして、すべてを伝えている。
神は姿カタチのある人物ではなく、この宇宙にある思い、
私たちのこの体や心に中にある思いであり、力だと感じています。
人はカタチがないとお詣りもできないのです。
目に見えないものは「ない」という理解ですから。
そんな人間の理解には限界があります。
生きている人間の思い(自我・エゴ)では
社会は良くならないようです。
戦争や取り合いで滅びに向かっているのが
世界の現状ではないでしょうか?
八十島太鼓が、日本の伝統を引き継いでいると
したら、その一番は、言葉ではなく、神を顕わし、
人を励まし、集まった人の心を一つにする
ということ。その役割を果たそうとしていることです。
⑨神への恐れ多い気持ち。
生國魂神社は誕生の時から、天皇がお祭りした日本の
國・国土を祀った神社でした。
平安時代の頃は天皇即位翌年に行われた八十島祭を
執り行った神社。宮中に深くご縁があった神社です。
今なおその伝統は宮中祭祀の中に残っている。
そんな歴史を知ると、それにふさわしい神社や
太鼓でありたい、あらねばならないと私たちは
考えるのです。
神社のご神職の方々は本殿での
神事以外は服を着替え、泥だらけ
になって神社の木々や花々を育て
手入れされています。
神社に関わる方々皆さんが
感謝の気持ちでご奉仕されている
と思います。
⑩神を表現するための八十島太鼓。
私たちの中には神の力が働いている。
これは明らかです。
私たちは太鼓を通して神を感じる体験
(至高体験)をしているのです。
この感動は素晴らしいものです。
「お金で得られないものがあります。
努力して得た能力は失われません。
みんなで本番を終えて得る喜び、
心が震えるような充実や感動は
お金では買えるものではありません。」
長い時間をかけて練習をし、
完成させ、一糸乱れぬ音が出せた時、
私たち自身も神を感じる・・
感謝の気持ちであふれる。
そのようになると思っています。
この日の雲一つない晴天。
4年前は薄曇り。やっと全曲を演奏し
スタートできたような気がしています。
(象慧)