ザ・クルセイダーズ「スクラッチ」
ファンキーなフィーリングをどう伝えよう・・
ホントのファンキーというのは言葉で言えないものなのだ。。
と誰かが言っている。
こうなると聴いてもらうしかない。
というわけで、引っ張り出してきたのがザ・クルゼイダーズ。
音色、リズム、メロディー、すべてにファンキーなフィーリングは存在する。
それがメンバー全員に行き渡って醸し出している。
それがこのクルセイダーズだ。
この曲、スクラッチは70年代、当時の彼らのオープニングテーマだった。
日本初来日公演をぼくは生で見ているが、その印象を彷彿とさせてくれるのが
この演奏だ。
ファンキーな音、この演奏の最初にでてくるフェンダーローズの
エレキピアノ(エレピ)の音、これが濁っている。
濁りや歪み、それが含みを持たせる・・つるつるの音はだめです。
そして間、空間がないとファンキーにはならない。
そしてドラムのフィルイン(バスドラムとスネアの入ってくる間、タイミング)
ここからのドラムとベースと、エレピの関係、ファンキー以外の何モノでもない。
踏み込みが強くつっこみ気味のバスドラム。
このバスドラムのタイトなビートに押され曲はグイグイと進行していく。
やっとのこと、サックスのウィルトンフェルダーとトロンボーンの
ウエイン・ヘンダーソンがテーマを吹き始めるというオープニングだ。
これを生で見る、聴くと息を飲んでしまい・・オーマイガー!っとなる。
ファンキーなリズムというが、結局はドラムのスティックスフーパーが
超ファンキーなんで、彼のスウィングした(跳ねた)シンバル(ハイハット)
をヘビーなバスドラムとタイトなスネアが支える。
それが他に類のないクルセイダーズというバンドの
グルーヴを生み出している。
この頃から、のちにギターフリークに愛される
ラリーカールトンがこの真っ黒なクルセイダーズに加入している。
それまでのジャズクルセイダーズという名前をやめ、
カールトンが加入してからのクルセイダーズはあか抜けて
人気になった。
やがて ピアノのジョーサンプルもメロディアスになって
彼らは売れた。しかし同時にファンキーさは失われた。
バンドは売れるとファンキーさ(黒っぽさ)がなくなる。。
これは、ほぼ当たっている。
スライ&ファミリーストーン、
アース・ウィンド&ファイヤー、ミーターズしかり
同じメンバーでも何か薄まった感じがでてくる。
リズムも軽くなり、薄くなった感じがでてくる。
黒人奏者である感じが薄れて来る。
その薄れた感覚がファンキーなんだと思う。
アートブレイーキーのジャズメッセンジャーズが
モーニンなどのヒットを飛ばした頃、それをファンキージャズと
呼んだが、あきらかに黒人ピアニスト(ボビー・ティモンズ)の弾く
メロディーだと感じる熱い何かがあった。
ファンキーは血でありソウルであり文化なのだ。
このことを意識してこだわらないと失われていくだろう。
正面: ロバート”ポップス”ポップウェル(B)
中段左:最高のファンキードラマー、スティックスフーパー(Ds)
中央: ラリーカールトン(Gr)
中断右:ジョー・サンプル(P)
上:ウィルトンフェルダー(Sax&Bs)
来日公演はベースがアルバムと同じ、マックス・べネットだった。
ポップウェルはチョッパーを多用するベーシストで音が軽くなった。
クルセイダーズはスティックスフーパーがやめてからも
さまざまなドラマーでつなぎながら、活動を継続したが
ドラムが変わって異質なものになってしまった。
スティックス・フーパーのリズム(ドラム)こそが
クルセイダーズだったのだ。