コ^ネル・デュープリー「オーキードーキー・ストンプ」
シャッフルと言えば・・で選んだ1曲はオーキードーキーストンプ。
コーネルデユープリーのアルバム「ティージン」の中の軽快な高速シャッフル。
シャッフルといえば、ブルースのリズムだが
この曲はスタジオセッションミュージシャンのコーネル・デュープリーがリーダーになって
ブルースをやったもの。
彼はR&Bのアレサ・フランクリンの名盤に参加して有名になった。
POPSからfフージョンまで幅広い対応力に加え、どんな曲にも
ブルースとソウルを加わえてくれる名手だ。
オーキードーキーとはおちゃらけた感じのオッケ~イ!という言葉。
「必死にやった」でいいのに・・・ 必死のパッチで・・と勢いでいうような具合。
オリジナルはゲイトマウス・ブラウンというブルースギタリストのインスト
(インストルメンタル=歌なし曲)曲でコーネルデュプリーは原曲よりはるかに
かっこよくアレンジしている。
シャッフルとはタツタタッタタツタタツタ・・と3連符の中ぬきのリズムで日本語でいうと
お祭りの音頭のリズム(どっこどっこ)になる。
子供の頃、ピッチピッチチャップチャップ・・で覚えたスキップのリズムだ。
ここでキレキレのシャープなシャッフルを叩いているドラマーはバーナード・パーディーで
スウィングとロックを併せ持った超ファンキーなドラマーだ。
70年代当時のNO.1スタジオセッション・ドラマーはこの人だった。
この人もアレサ・フランクリンのバックをやったことで有名になった。
このアルバムのリズムセクションはこのドラムのバーナードパーディーを
除けばあのスタッフのメンバーでこのあとスタッフが結成され、
ドラムはスティーブガッド(ドラマーは誰でもしているスタジオ・ドラマー)
になっている。なんで、バーナードが入らないの?というようなメンバー
だったが・・時代は、オーバーダビングを繰り返す
レコーディングになった。ドラムもマイクが2本とかではなく
一つ一つの楽器に全部マイクをつけて録音するようになったのだ。
プレイヤーが強弱をつけるのではなく、エンジニアがバランスをとるから
均一性が非常に重要なのだ。
だからスウィングしてファンキーなノリノリのドラムではなく、
何度やっても変わらないドラマーが使いやすくなったのだ。
低音のきいたディスコサウンドの多くをガッドはやっている。
そんなスタジオの名手たちに光を当てたのがスタッフだ。
時代の転換期のセッションでバーナードパーディーは
魂のこもったスウイングをしていた。
*ちなみにぼくはバーナードパーディーが日本に来たとき
にSaxのポールフライシャーさんのお店で面談している。
東京で頑張っている藤野みゆき(Sax)さんのセッティングで
会えたのです。
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シャッフルと同じリズムなのにブギーという名のリズムがある。
これは元々はヴギウギのことで、ノリノリみたいなフィーリングをいう言葉だ。
シャッフルはリズム名。ゆるやかなシャッフルもある。
が、ブギウギはいけいけ、ノリノリでダンスミュージックのフィーリングを
表している。
日本にもヴギの女王と言われた笠置シズ子がいたが・・・
次回はブギウギだー