23日、日航ホテルにて

きものの『みやもと』さん主催のイベント

「着楽会」に出演させていただきました。

 

乙女のトキメキ

金屏風の豪華な雰囲気

太鼓をセットしました。

 

 

 

 

 

サウンドチェックを終え、主催者と出演者とホテル代表者で最終確認音譜

 

 

 

 


イベントのオープニングは、

いきなりこんにゃく八兵衛で登場~ビックリマークジャジャジャ~ン

 

きものの「着楽会」は和服姿のお客様がずらり、

おごそかな雰囲気に包まれる中、
コミカルに踊る・・きつねのおよいさんと八兵衛たぬきの登場に、

お客様はビックリされたご様子でした(^_^;)

 

 

 

 

ラップ調のリズムに合わせてステップを踏んでます~♪

 

 

 

 

はちべ~えたぬきと♪およいきつねは夫婦(めおと)になりましたぁ~♪サノヨイヨイ音符

 

 

 

 

 

ハッハッハッ! ナンジャーソーリャ!

 

 

 

 

 

こんにゃく無ければエライコッチャ、エライコッチャ!

後半からは皆様から手拍子を頂きノリノリで盛り上がりましたアップアップアップ

 

 

 

 

 

イベントの後半は琵琶の川村旭芳さん。

 

 

琵琶を奏で平家物語を詠う旭芳さん。

800年も前から琵琶法師によって伝承されてきた

物語です。

 

「盛者必衰の理」

栄えるものおごり高ぶるものもやがて

必ず滅ぶ・・という平家物語からの抜粋を

歌われました。

 

 

司会の方は、今日のイベントの意義を語られた。

800年もつづく琵琶、和服(きもの)、そして和太鼓・・

これらは日本が誇る伝統文化で、やがて世界遺産に

登録されるかもしれない。

私たちは日本の良き伝統に誇り持ち守って行きたいと思う。

「着楽会」はその一端を担うイベントとしてこれからも

続けて行きたい・・という強いメッセージがありました。

 

伝統は私たちの血の中にあり

浄鼓音(きよね)も私たちの中にある

紛れもない血の結果です。

 

やり続けていけば、それもまた

やがて道となり、また誰かが引き継いでいくのだろう・・

そんな思いを馳せることができました。

 

音譜