こんばんは!
Leadclover社労士事務所の清永です。
本日は少し高度な内容ですが、
集客のためには広告を出すことが必須であり、
その広告もただ単に出せばいいわけではなく、
どんなメッセージ(広告の文章)を書くかで
集客率に何倍もの差が生まれてきます。
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そして、お客様に響く文章、
つまり集客率を上げるメッセージを書くためには
『ペルソナ』を作ることが必要不可欠です。
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そして「ペルソナ」とは、
“たった1人のお客様”のことです。
簡単に言うと、
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たった1人のお客様像を作り、
その方に対してメッセージを書くと言うことです。
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ペルソナでターゲットを決めた後に
広告の文章を書くことで集客率が全く変わってきます。
(ラブレターに似ていますね。
たった一人に対して心を込めて書くからこそ
相手の心を打つ文章ができあがるのです)
そして、たった1人のお客様像は、
具体的であればあるほどいいです。
たとえば、
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・31歳
・男性
・長男
・東京都在中
・結婚はしているが子供はいない
・趣味は野球観戦、映画鑑賞
・飲食店で働く会社員
・起業したいと悩んでいるが、
なかなか前に踏み出せない
・最近太り気味なので、
食べるものにも気を配り出した
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などなど、今回は適当に作りましたが、
たった1人の人間を想像できるくらい具体的に作っていきます。
これが「ペルソナ」です。
そして、このペルソナに対して
文章を書くからこそ広告を出しても集客率が上がるのです。
やはり、
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「30代男性の方!」と
呼びかけるよりも
「31歳男性、
長男で東京都にお住まいの方!」
と呼びかけた方が断然
反応してくれる確率は上がりますよね?
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「自分のことを言っているのか?」
と思ってもらえる方が断然、反応率はかわってきますからね。
※人は「自分事」にならないと反応しない特性がありますので
また、
現在は様々な広告で溢(あふ)れかえっています。
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多数に対してメッセージを書いても、
誰も反応をしてくれません。
それよりもたった1人に対して、
メッセージを書いた方が多くの方が反応してくれます。
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ぜひ、広告を出す際は、極力このペルソナを作ってから
(最初は下手でもいいので)広告を出して欲しいと思います。
ご参考になれば幸いです。
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