売れる差別化商品を作る3つの手順とは? | 「地方集客」×「ストックビジネス」を組み合わせた3大法則とは?

「地方集客」×「ストックビジネス」を組み合わせた3大法則とは?

地方・田舎で働く自営業者、社員10名未満の会社へ
地方だから集客できる3つのストックビジネスを活用した独自の集客メソッドをブログで公開しています。

こんにちは!
LeadClover社労士事務所の清永です。


本日はあなたの差別化の方法について

お話したいと思います。



結論から言いますと、

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まずはあなたの「強み」を

明らかにすることです。
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ただ、勘違いしないで欲しいのですが、

あくまで

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お客様の悩み・欲求が

基準になります。
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ご自身の強み“だけ”で差別化をしてしまうと、
正直、失敗してしまいます。



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ビジネスというのは、
お客様の悩みを解決するか
欲求を叶えるかのどちらかです。


ですので、

お客様の悩みか欲求が
あることが必要不可欠なのです。
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そういったことから、

ご自身の強みだけで

差別化した商品を作ると、
お客様の悩みも欲求もない商品が

できあがってしまい、


「まったくお客様が集まらない…」
「売上も上がらない…」



という結果になってしまう可能性があります。


なので、あくまで
お客様の悩みや欲求が基準になります。



ただし、

悩み欲求が基準にはなるのですが、
問題はお客様の悩みや欲求を

集めようと思ったらかなり時間が

かかってしまうことが弱点です。


ですので、

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1番大事なのは悩み欲求ですが、
差別化の第1歩は時間をかけずできる
『あなたの強みを発見する』ことです。

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そして、強みを発見した“後”に

お客様の悩みや欲求を調べて
あなたの強みでそれらを解決できる

差別化された商品を作ることが重要になります。



さらに、最終的にはライバルの強みも調べて

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・あなたの強み
・お客様の悩み
・ライバルの強み
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の3つからあなたの差別化商品や

サービスを決めるという流れになります。


ただし、

〜〜〜〜〜〜〜〜
最初はライバルの強みは

無視して大丈夫です。
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色々と混乱させてしまい申し訳ございませんが、

はじめからこの3つを考えて

ご自身の差別化を考えるのは
かなり難易度が高いからです。



ですので、最初は

1:あなたの強みを発見する
2:お客様の悩み欲求を明らかにする


この2つから差別化を

考えることが必要となります。



そして、


強みを発見する際のコツとしては、
誰でも自分なりの強みを持っていますので、

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まずはどんな些細なことでもいいので、

「こんなのも強みかな?」

っと思うこともすべてあげて欲しいと思います。
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差別化はそこからスタートです。


自分では気づいていない強みが
たくさん眠っていることは本当に多いです。



なので、

 

人に聞いてみるなり、自分の中で

1番時間を使って学んできた経験やノウハウを

ぜひとも棚卸しをするなどで一度考えてみることをオススメします。


ご参考になれば幸いです。

 

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