最近の出来事です。




その舞踊会は
上演中の撮影がOKだったのか



珍しく舞台に向かって
携帯電話、スマホ、タブレットを向ける人が多数という光景。





そこまでは
主催者サイドの方針だと思いますし


最近は様々なイベントでも
「撮影OKです」なんて事が多いので
特に思う事はないのですが





一つ気になる事が…






「シャッター音!!!」





カシャー、カシャー、




ティロリン、カシャー



ティロン…





上演中に
あちこちから聞こえてくるのです。



もちろん
僕達の演奏真っ最中でもあります。







ちょっとちょっと…





撮影OKだとしても
普通、シャッター音が出なように設定しません??





それを言うと



「撮影OKな時点で
そこまで考える人はいない」



「無音カメラアプリとか知らないんでしょう」





との答えが返ってくるようです…




え、疑問に思うの僕だけ???



常識とかエチケットとかモラルとか



何が何だかわからないショボーン






僕がお客様の立場だったら
シャッター音は出ないようにします。




それが無理なら撮影しない。









それは
今まで僕が舞台に携わる環境で育ったから
そう思うのか。







疑問。疑問。ひたすら疑問。








そんな事を
こんな夜中に
ふと考えてしまいました。



是非
皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思ってます。





それでは
今日も1日ありがとうございました!





おやすみなさい💤






清元 一太夫
(KIYOMOTO ICHITAYUU)