團菊祭五月大歌舞伎
千穐楽の舞台が終わりました!



{282E390F-3E68-4FF2-9F0F-AD7D88AE1376}



今月は
11日間だけの出演でしたが

7年ぶりの「十六夜清心」の舞台を
色々な思いの中勤めさせて頂きました。


何年後になるかはわかりませんが
次の「十六夜清心」を楽しみに
また明日から精進したいも思います!



{82F2F66B-A700-4CDB-8022-236FE92DE18E}



舞台を観て頂いた方は分かると思いますが
十六夜清心の舞台が始まって
僕ら清元連中が登場する前に
中村吉兵衛さんが演奏者の名前と役者さんの名前を読み上げますよね?



これは
5月20日に実際に使われていた物です。




演奏メンバーが1人でも変わると
毎回書き換えなければならないので


今月は15パターンあったそうです!



読み上げる方も大変ですよね



さ、



そんなこんなで
明日は朝から下浚い!



そろそろ寝ようと思います☆



今月もありがとうございました!





清元 一太夫