今日は
息子が国立劇場に遊びに来ました



初の国立劇場


本格的に
清元社中の皆さんに紹介するのも初めて


どんな感じになるかなぁと
少し不安もありましたが


たくさんの方に
抱っこしてもらって


たくさん遊んでもらって


本人は緊張しながらも
ニコニコ笑って楽しそうにしていました





僕の紋付袴姿も見るのが初めてで
最初は不思議そうな顔をしてましたが

抱っこしたらすぐに安心した様で
大人しくしてました




僕が出演中に
家元さんが息子を抱っこして
舞台袖に連れて行き

僕が語っている姿を見せてくれていたそうです


息子が将来
どんな道を歩いて
進んで行くのかは分かりませんが


こういう世界があるということを
小さいうちから知っている事は大切な事だと思います





これからも機会があれば
現場に連れて行って

たくさんの事を経験させてあげようと思います




息子が芸妓さんに抱っこされているのを見て


自分も小さい時
芸妓さんに抱っこしてもらってた光景を
鮮明に思い出しました



意外と
小さい時の記憶って
残ってるものですね



そして
美人を凝視する癖もあるみたいです…




誰に似たのかしら…














お、おやすみなさい





清元 一太夫