【マラソン】"姿勢を維持する筋トレ"取り入れてみてる | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

どうも!

 

マラソンですが、前回記事にした通り、6月から12kmに走行距離を増やしています。

下矢印下矢印下矢印

 

走行中にフォームが崩れないよう、腰を高く維持することを心掛けているのですが、

10kmを超える走行距離となると、姿勢の維持が結構負担なんですよね。。。

 

色々調べてみたのですが、もしかしたら"筋力不足"のせいかな?と考え、、、

以下の動画を参考に筋トレしてみようと思っています。

下矢印下矢印下矢印

 

動画の中で「背筋が疲れる人必見」と書かれているのですが、

まさに"腰が沈まないよう背筋を伸ばし続けてると疲れてしまう"というのが今の課題なので、目的と合致してそうです。。。

 

試しにしばらく筋トレ続けてみて、改善が見られたかどうかまた報告します!

 

______________

___________________________

 

今のところ、自身の課題を洗い出してみると、、、

 

・背筋の筋力不足

これから暑くなる夏場の練習方法・注意点(今までと同じ練習続けてたら熱中症になりそう)

・大会のルールやマナー諸々の把握

 

ってところですかね。。

 

動画等で色々勉強して、一つ一つ解決していきたいと思います!