【マラソン】走りながらフォーム修正 | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

どうも!

 

Xの方でちょっとポストしたのですが、先日10km走の最中に道に迷ってしまい、誤って15km以上の距離を走ってしまいまして、、、

 

膝や脛が痛くならないよう、色々とフォームを見直していたのですが

下矢印下矢印下矢印

 

 

現在の自分の限界である10kmを超えると流石にキツイのか、今まで抑えられていた膝の痛みが再発してしまいましたorz

 

長い距離を走るうちにフォームが崩れていっていることも原因かな、と思いまして、

「走りながら、崩れたフォームを修正する」

というポイントを意識するように練習しています。

 

 

・肩を固定して、腕は前に振らず後ろへ引くことだけ意識する

・腰を高く

走っている最中、定期的にこの2点を意識・修正することで、フォームの崩れをなくしていこうと思います。

 

_________

___

 

あと別の動画で、

「長い距離を走れるように身体を慣らしていくためには、月ごとに走行距離を1.2倍にしていく」

というのを観ました。

下矢印下矢印下矢印

 

5月中はとりあえず、「フォームの崩れを修正しながら走る」という点を徹底的に癖付けしながら10km走。

6月に入ったら10km→12km走に距離延長

 

という感じでやっていこうかな!