ここ何人くらいの人が見てくれてるのかなぁ。 わからないけど更新。 消息不明だと思われていたら困るので(笑) いろいろあって、今ハノイにいます。 最大の目的だったチベットは、高山病になって挫折してしまいました・・・・涙。 ラサだけですでに3600メートル近い標高があるチベット。 とくに日本人の女性は高山病になりやすいとか。なんだよ~知らなかったよ。 何も知らずに飛行機でひょいっと行ってしまったので、そりゃもう大変でした。 頭が割れるように痛むし、吐きまくるし、当然何も食べられないし、普段の8分の1くらいの速度でしか歩けないし。 それでも2日、3日といるうちに、徐々によくなってはきていたのです。 で、「ああ、この調子なら大丈夫かな」そう思った矢先の4日目、症状が突然悪化。 心臓がばくばくして夜中に何度も飛び起き、手が震えだして、頭がありえないくらい痛くて。 おおげさに思われるかもしれませんが、生まれて初めて「死」を意識しました。 親の顔とか、彼氏の顔とかがポワーンと浮かんできて。今思うと、ありえないくらいベタですな(笑) でも人間なんて、実際はベタなもんなんだなと思います。 それで、たまたま一緒だった日本人の人にいろいろと世話してもらい、どうにか中国へ戻りました。 あの、飛行機を降り立ったときの感動は今でも忘れられません。 「空気が濃いってすばらしい!」生きててよかったと心底思いました。 もともとチベットに長くいる予定だったので、そこからルートの組みなおし。 で、どうせなら南下しちゃうか!と、成都から雲南省麗江、昆明と抜け、ようやく今ハノイにおりまする。 ベトナムは飯がうまいっす。タイもうまいと思ってたけど、それ以上かも。 明日から世界遺産のハロン湾に行きます。 そんなこんなで、ざっくりと報告です。 ほんとにいろいろありましたが、とりあえず今は元気いっぱいです。 年末に帰るので、暇だったらドライブで温泉でも行きましょう。 ではでは。