@研修中

社会人になって、早2週間。

ようやくブログを更新する余裕ができた。


1週目はきつかったー。

研修だから楽勝、という考えは甘かった。

なんと、しょっぱなから7日間連続勤務休みなしだった!

今年は日曜に選挙が入ってるので、どこの新聞社も休みがなくてキツキツみたい。新入社員に取材の手伝いをさせるので、その分研修の時間がなくなるらしい。

激務だとはわかっていたけど、慣れない早起き、慣れないスーツ、慣れない敬語。

無意識に緊張しているようで、今やすんごい肩凝りっす。。。( ̄Д ̄;;


ちなみにまだ配属は発表されておりませぬ。

決まったら一斉にメールで配信しますので、関係者の方よろしくね。


ブログを引っ越す時間もないので、もうちょいこのまま続けます。

タイトルは仮ということで。

よい名前はないものか。。。?

前へ。

テーマ:
060701_1648~0001.jpg
無事、無事卒業できました~!いやっほぅ!


「留年してるから知り合いもいないし、やだな~」と躊躇していた卒業式も、出てみたら非常に楽しかったです。
校歌歌ったり、みんなで写真撮ったりという、ベタな感じがよかった!

ただ、袴を予約していなくてチャイナドレスで行ったので、浮きまくりましたが。
それはそれでおもしろかったです。
知らない人に「一緒に写真撮ってください」と言われたり(笑)
ちょっとしたミッキーマウス気分。



新規一転、4月からブログも引っ越します。
exciteにするか雨風呂のままで行くか迷い中…
写真の容量が大きいのはどっちだろう?とか調べてるけど、よくわかりませぬ。
あと、地方に行ってしまうので、みくしぃもも一度登録しようかと。
離れてしまうと友達の動向や近況がまったくわからなくなりそうなので。
見かけたら声かけてくださいね。



トップの画像、去年の七夕に書いた短冊です。

「なりたい」じゃなくて「なります!」って宣言したかった。

で、今実際にその入り口に立ってるかと思うと、ヘンな感じです。

不安と緊張と、ちょっとの期待が交錯して複雑な気持ちだけど、今はとりあえず前へ。前へ。

進みます!

ひとくぎり

テーマ:


070219_0432~0001.jpg


帰りのモスクワトランジットで買った、いかにもロシアっぽいチョコレート。



卒業間近です。


シュウカツ仲間だった友達も、ぼちぼち赴任地が決まり始めた。

西だったり北だったり南だったり、みんなばらばら。

いやおうなしに「一区切りつくんだな」と実感させられる。

私自身の赴任地は、4月にならないとわからないのだけど。。。うわーどこになるんだろう。


社会人になるのはそこまで不安ではないけど、

まったく知らない土地に行ってやっていけるか?というのはどうしても考えてしまう。


今いる場所はものすごく居心地がいいから。

呼べば飲んでくれる友達がいて、

道に迷ったら忠告してくれる先輩がいて、

遊びに行けばビール飲みながらわいわいやれる場所があって、

あたためてくれる彼氏がいて。

大学に5年間もいて、ちょっとずつ積み上げてきたもの、それが今の居場所。


今まで「卒業」のときに、特別な感慨を覚えることはあまりなかった。

エスカレーターに乗せられてるような、予定調和な感じがしていたから。


でも今回は、大学という箱のなかで、自分の力で得たものがある。

そう胸を張れるからこそ、別れはせつない。


留年してるから卒業式は出ないつもりだったけど、出てみようかな。

帰ってきました。




pyramid


ものっすごい近くから見たピラミッド。なんだかよくわからない。



エジプトから帰ってきた。

予想してた大変なことはほとんど起こらず、毎日ただ楽しくて、よい旅でした。

イスラム圏に対する考え方が変わった気がします。


みんなが王家の谷とかなんとか神殿とか目指す中、ただひたすら潜ってました。

紅海はほんとにすごかった。

水中写真やってればよかったなぁ・・・って思うほど、色彩豊かで、スケールのでかい海。


海が、とにかく青い。

どこまでも青い。

世界にはこんなにもいろいろな青があるのに、知らなかったんだなと気付かされる。

珊瑚の青、魚の目の青、空の青、深度800メートルの底知れない青。

もっとたくさんの色が見たくて、毎日毎日海へ入った。

おかげで、ダハブとカイロにしか行ってないのに、もっとたくさんの場所へ行ったような気がする。


エジプトは、あたしの「また行きたい国」ランキングで2位に入る楽しさでした。

(ちなみに1位はいわずもがな、タイランドです)

遠いけど、また行きたいな~エジプト。


blue


青さが伝わるかな?

またたび

テーマ:
060918_0133~0001.jpg
↑いまさらながらタイのお土産。お香とキャンドルセット。
バンコクのルンピニーナイトマーケットにて、300円弱で購入。


さて。

久々の実家暮らしは思いの外楽で、1月はずいぶんぼんやりしてしまいました。

重くなった腰をあげ、明日からエジプトにいってきます。

航空券を先週の金曜日とったという、唐突な出発です。

エジプトはピラミッドや神殿が有名ですが、あたしのお目当ては海。

世界中のダイバーがあこがれる紅海に潜ってきます。

2/13に帰ってきます。アエロフロートだから遅れなければいいけど。

テロに遭わないように必死に祈りつつ、それではいってきまーす。

正月も終わりですが

テーマ:

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ハノイでひいた風邪もようやく治ってきました。日本の医学バンザイ


去年の目標を見たら、「内定をもらう」「留学する」だったので、ひとつは達成できたかな。

目標をブログに書いておくと、手帳に書いておくより見直すのでいいかもしれませんね。周囲への宣言にもなるし。


今年の目標。

とうとう社会人だー。

①とにかくきつい仕事だと思うので、1年目はどうにかこうにか喰らいついていく。へこたれない。

②体調管理をしっかり。

③忙しくても、大事なひとをおろそかにしない。



ではでは今年も、この気まぐれブログをよろしくお願いします。


ちなみに今日ようやく年賀状を投函しました・・・遅いっちゅうの。

帰国しました。

チベットのお坊さん。



tibet1





無事帰国しました。


ほっとしたのか、さっそく風邪ひきましたが。。。


思ったより、日本があったかくてびっくり。



ほんと日本はすごいわ~。


どんな店でも、接客するときみんな笑顔だし。全然待たせないし。ああ、なんてスムーズなんでしょう!


タクシー乗っても、ぼられる心配しなくていいし。


なによりもトイレがきれい!



中国のトイレったらひどいんですよ奥さん。


①ドアが無い。


②ドアどころか仕切りが無い


③仕切りどころか便器すらない。溝だけ


土間に板が渡してあるだけ



そんなわけで、帰ってきてウォシュレットのトイレを見たときは、思わず涙が・・・


嗚呼、文明万歳。


コンビニのおにぎりすら、めちゃめちゃうまいよ。


日本人でよかった~。



しばらくゆっくりして、疲れを癒します。


ここ何人くらいの人が見てくれてるのかなぁ。 わからないけど更新。 消息不明だと思われていたら困るので(笑) いろいろあって、今ハノイにいます。 最大の目的だったチベットは、高山病になって挫折してしまいました・・・・涙。 ラサだけですでに3600メートル近い標高があるチベット。 とくに日本人の女性は高山病になりやすいとか。なんだよ~知らなかったよ。 何も知らずに飛行機でひょいっと行ってしまったので、そりゃもう大変でした。 頭が割れるように痛むし、吐きまくるし、当然何も食べられないし、普段の8分の1くらいの速度でしか歩けないし。 それでも2日、3日といるうちに、徐々によくなってはきていたのです。 で、「ああ、この調子なら大丈夫かな」そう思った矢先の4日目、症状が突然悪化。 心臓がばくばくして夜中に何度も飛び起き、手が震えだして、頭がありえないくらい痛くて。 おおげさに思われるかもしれませんが、生まれて初めて「死」を意識しました。 親の顔とか、彼氏の顔とかがポワーンと浮かんできて。今思うと、ありえないくらいベタですな(笑) でも人間なんて、実際はベタなもんなんだなと思います。 それで、たまたま一緒だった日本人の人にいろいろと世話してもらい、どうにか中国へ戻りました。 あの、飛行機を降り立ったときの感動は今でも忘れられません。 「空気が濃いってすばらしい!」生きててよかったと心底思いました。 もともとチベットに長くいる予定だったので、そこからルートの組みなおし。 で、どうせなら南下しちゃうか!と、成都から雲南省麗江、昆明と抜け、ようやく今ハノイにおりまする。 ベトナムは飯がうまいっす。タイもうまいと思ってたけど、それ以上かも。 明日から世界遺産のハロン湾に行きます。 そんなこんなで、ざっくりと報告です。 ほんとにいろいろありましたが、とりあえず今は元気いっぱいです。 年末に帰るので、暇だったらドライブで温泉でも行きましょう。 ではでは。

タイ!いい!!


東京は寒いらしいですねー。

もうこっちはあったかい。ダイビングしても、水温30度です。

3ミリのスプリングスーツ(半そで半ズボンのウェット)でも大丈夫。


昨日はトラフザメというさめを、ものっすごい間近で見ました。

今まで遠くの影しかみたことなかったのに、今回は30センチくらいまで寄れた!

意外とえらが間抜けにぷかぷかしてて、かわいかったー。


今はバンコク。

今日の夜行でチェンマイに出かけます。

チェンマイでは障害者の施設も見学させてもらう予定。


また報告します!