7/17

今日は朝から立正大学経営学部近藤ゼミナールE班の学生が企画運営した「なぞとき!御殿山たんけん隊」というイベントのニュース撮影に行きました。

不審者から身を守るため子どもがすぐ駆け込める「子ども100当番」と書かれたステッカーが貼ってある店を実際に決められたコースを歩いて探したり、消火活動、救急救命活動をクイズ形式で楽しんで学ぶツアーです。

品川区立御殿山小学校に集まった子供と保護者が、3班に分かれて3つのコースでなぞとき探検しました。

消火器の設置場所も確認しました。粉末消火器と強化液消火器が交互に設置されているのを知ったり、消火器の機種の違いを学んで消防車が来るまでの一番大切な初期消化をどうするかなども学びました。

今日の東京は熱波でアスファルトの照り返しも多く体感では40度近くでした。日差しが強く半日で日焼けしました。

私の息子が高校の文化祭でみんなで作ったスタッフと背中に大きくプリントされた黄色いシャツを着て立正ファミリーとして撮影しました。

皆さんこれからも社会貢献活動頑張ってください。応援しています!

保護者の中に私が非常勤音楽講師をしていることを知っている方がいらっしゃいました。私も品川に住んで約30年です。第三のふるさとと言っていいと思います。(第一のふるさとは生まれた郡上八幡、第二は高校卒業まで過ごした犬山です)