ブラジルのコロナ対策 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジルのコロナ対策

みなさま、2021年になりました。

今年も何卒、よろしくお願いします!

 

まさかのパンデミックに覆われた2020年を経て、年明け、日本もまだまだ大変な状況ですね。

そういう時なので、たまには情報になりそうなことを書きますね。

 

日本から見ると、ブラジルは新型コロナに対してノーガード、という印象もあるかと思って、そうじゃないんですよー、というのを、昨年、せっせと綴った日がありました。

で、先日、久々にリオから出て、地方都市へ出張したので、そこで見たコロナ対策を。

 

行き先は、ブラジル北東部バイーア州の観光都市サウヴァドール。

 

 

私は通常、取材でブラジル国内外に出張ばかりしているので、初めて行く街でなければ、どこに行くにも、ホテルの候補が幾つかあるんです。

が、今回はほんの2泊なのに、ホテルを決めるのに、慎重になりました。

 

まず、サウヴァドールはこれまで、目的がブラジル代表の遠征取材ばかりだったので、チームと同じホテルや、そうでなければ、チームのホテルや練習場に行きやすい場所、長期であれば、便利な場所、だったんですが、今回はどのあたりにしようかと。

 

やっぱり今はパンデミックが経済に影響してるし、治安が悪くなってたらイヤだな、と思って、海辺のリゾートっぽい地区にしよう、とか。

ホテルの写真を見て、寝室の窓が開かないところはやめよう、朝食のレストランが広々したところにしよう、とか。

 

そういうことに気を付けつつ、決めたホテル。

ちなみに、寝室以外の場所では常にマスク、というのは、ブラジルでも基本ですよ。

 

寝室のお掃除は、3泊後、4日目からしか入りませんでした。

感染対策として、お掃除のスタッフさんが部屋に出入りしたり、お客さんと接したりする機会を減らすのが目的、とのこと。

(→経費削減もあるのかな)

(→こうしてお仕事が減ったり、なくなったりする人が出て来るんだなぁ、と心配したり)

 

タオルの取り替えや、ミニバーの補充、ゴミ捨て等々、すべて、3日目までに頼みたい人は、フロントへの電話1本で、24時間、寝室のドアまで、持ってきてくれます。

 

朝食は、ビュッフェ形式。

名前のチェックの際に、手にアルコールをシュッしてくれる上、使い捨てのビニール手袋をくれました。

その手袋と、宿泊客が各々しているマスクは、テーブルに座っている時以外は、必ず着用。

 

夕食は、本当は近くにたくさんレストランやバールがあったんだけど、混んでたらイヤだし、夜はデスクワークで忙しいのもあって、ホテルのレストランに行きました。

すると、ガラーーーーーンとしてて。

 

宿泊客はそれなりにいるんだけど、ホテルで食べたい人は、ルームサービス(それも、普通のスタイルじゃなくて、テイクアウト用のパックみたいにしてくれます)が多いとか。

もしくは、外のお料理なら、ウーバーイーツ等でのデリバリー。

デリバリーの人が、あれだけホテルのロビーを出入りしてる風景も、普通じゃ考えられないほどでした。

 

外のレストランやバールは、週末は地元の人で賑わい過ぎて、17時閉店が決まったとニュースで見たけど、平日はそこそこだそうです。

宿泊客が出かけて食べるのは、少なかったみたいです。

 

私はガラーンとしているのを利用して、そのままホテルのレストランで食べたんですが、メニューは紙じゃなくて、QRコードで読み取って、自分のスマホで見るようにしてありました。

 

そんなわけで、出来る限りの対策がとってある、という感じでしたよ。

 

写真は、サウヴァドールと言えば、の旧市街ペロウリーニョで、お店の宣伝のために、伝統的な衣装を着たバイアーナ(バイーア州の女性、の意味)と。

 

 

また、いろいろ書いていきます。

よろしくお願いします!