エスピノーザとの思い出その1 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

エスピノーザとの思い出その1

ヴァウジール・エスピノーザって、覚えてますか?

 

Jリーグもまだ初期の頃、97年に、ヴェルディの監督をした人です。

彼の話を、書いておきたいなと思って。

 

日本にいたヴェルディ時代は、直接知り合いではなかったんだけど、私がブラジルに行ってから、いつも親しくしてくれた人で。

 

長年、ビッグクラブの監督を歴任していて、そのうち、ブラジルのクラブのテクニカルコーディネーターや、サッカーディレクターを務めるようになって。

 

その経歴と経験から、ブラジルサッカー界ではとても尊重される人物で。

 

と同時に、すごく陽気な人なんですね。

そして、短期間だったとは言え、日本に住んで、Jリーグで戦って、その後も、日本をずーっと愛してくれて。

 

例えば、2011年にパラナ州クリチーバで、東日本大震災の被災者支援のためのチャリティーマッチが開催された時。

 

私はその取材に行くために、クリチーバ行きの飛行機の搭乗ロビーで、ベンチに座って、搭乗アナウンスを待っていました。

 

その時。

なんか、視線を感じるような…!?

 

ふと見てみると、少し向こうのベンチに、変顔をしながら、こっちを見ている、エスピノーザ。

 

「わー!エスピノーザだー!」

と、ダッシュで駆け寄って。

 

私「あんな変顔して、私がずーっと気付かんかったら、どうするつもりやったん?(笑)」

エスピノーザ「いやいや、くじけそうになったよ。君、気付くのが遅いんだもーん。」

 

2人、大爆笑。

 

エスピノーザ「しかも、まだ気付いてないし。」

私「へ?」

 

エスピノーザ「僕の隣に、君の、だーい大・大好きな人がいるのに。」

 

ん?と、横を見ると…。

 

「カカカカカカカッ」

 

笑っている、その人は、ジーコ。

 

私「ジーコだー!」

 

3人、大爆笑。

 

あのチャリティーマッチは、ジーコとアルシンドが、パラナ州と一緒に企画してくれたものだったんです。

エスピノーザはジーコチームの監督として、参加してくれました。

 

リオに住んでない時も、例えば、エスピノーザは、YouTubeのチャンネルで戦術分析のビデオ等をアップしていたので、時々メッセージをくれました。

 

エスピノーザ「こんなのアップしたから、見てみて!」

私「見る見るー。勉強させてもらう。お知らせ、ありがとう ♪」

 

そんなエスピノーザが、昨年12月、ボタフォゴのサッカーディレクターに就任したんですね。

ボタフォゴは彼にとって、監督として、リオ州選手権のタイトルも獲得した古巣。

 

その就任会見のすぐ後、毎年の年末恒例、ジーコの、これまたチャリティーマッチがあって、取材に行った時、エスピノーザにも会いました。

なので、まずは再会を喜び合った後、早速、その意気込みをインタビュー。

 

 

燃えるエスピノーザのコメントを収録し終えると、

「これからはボタフォゴにいるから、リオなんだし、ちょくちょく来なよ。」

と言ってくれました。

 

 

この時のインタビューが、こちら。

 

 

 

明るい人柄と、情熱的な語り口調 ♪

 

エスピノーザの話、長くなっているのですが、本田圭佑選手がボタフォゴに移籍してきてからのこと、もう少し書きたいので、その2に続きます!