顔は怖そうでも好青年♪ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

顔は怖そうでも好青年♪

失礼なタイトルなんだけど、嬉しかった話。

 

おとといのこと。

ブラジル代表の記者会見で、ヘナン・ロジが登場したんですね。

アトレチコ・マドリッドでプレーする、左サイドバックです。

 

代表チームというのは、常に少しずつ、若いけど、クラブですごく活躍してる、というような選手が、新しく入ってきたりしますよね。

 

で、私もいつもセレソンの取材をしているとは言え、日程の限られたセレソンの活動中、タイミングを逃して、まだ直接、顔を合わせて会話をしていない、新しい選手もいます。

 

ヘナンは、昨年の親善試合にも招集されていたんだけど、そういうわけで、まだ話したことなかったんです。

 

 

そのヘナンの話の前に。

 

この10月の南米予選は、パンデミックの影響で、FIFA国際サッカー連盟によって、全面的に、現場での取材が禁止されています。

記者会見も、オンライン。

 

初日の記者会見は、質問中、こんな感じだったんです。

 

 

質問も答えもリアルタイムなので、片側に置いてあるモニターを見てるんですね。

 

この写真、マルキーニョスも、ウン、ウン、と、頷きながら質問を聞いてくれているんだけど、なんか、画面で見ると、ソッポ向いてるみたい。

 

で、次からは、こうなりました。

 

 

現場で、モニターの位置を変えたんですね ♪

 

こちらは、リヨンでプレーする、ブルーノ・ギマラエンス。

質問者を見ながら、聞いてくれてるみたいに、ちゃんと見えます。

彼の好青年ぶりも、また後日、書きたいんですが。

 

 

で、ヘナン・ロジ。

 

私はこの人の顔が、怖いなーと、こっそり思ってたんです。

真面目な表情をよく見るので、そうすると、大きな瞳で、ギロってにらみを利かせてるような。

(むっちゃ失礼な言い方でごめんなさい…)

 

今回、オンラインだから、直接会ってはいないんだけど、まぁ直接、話したわけで。

広報さんが「次の質問は清美…」と、私を紹介してくれた後、私が映ると。

 

 

ぐぐーっと乗り出して。

 

「聞き逃してはならん!」

って感じで、やっぱり、ウン、ウン、と頷きながら。

 

それ見て、あー、イイ人やなぁと。

 

いや、単にインターネットの調子で、聞こえが悪かったりしたのかもしれないけども。

私のポルトガル語を聞くのが初めてだから、注意深くなったのかもしれないけども。

 

こちらも人間だから、きちんと聞いてくれてる感が伝わると、嬉しいわけです(笑)。

 

で、私はちょっと楽しく答えてもらえるような質問をしたので、ヘナンも、マスク越しとは言え、へへへっと笑いながら、楽しく答えてくれました。

 

 

アップで。

 

 

ちょっと微笑みながら。

終始、好青年っぽさがにじみ出る答えでした。

 

セレソン取材はいつでも必死にはなるけど、慣れ親しんだ選手との再会も嬉しいし、こうして新たな発見をするのも、楽しいものです ♪