ブラジル代表の再始動 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジル代表の再始動

新型コロナのパンデミックのため、3月から延期になっていた、2022年ワールドカップ南米予選が、開幕を迎えます。

 

というわけで、その準備のために、ブラジル代表が専用合宿施設に集合!

 

昨年11月の親善試合から、11ヶ月ぶりの、活動の再スタートです。

 

で、私もいつもの通り、はりきって取材へ…。

 

と言いたいところなんですが、今回は状況が違います。

 

FIFA国際サッカー連盟がいろいろ動いて、このパンデミックの中でも、南米の各代表チームが、ヨーロッパなど外国でプレーする選手達も含めた、ベストメンバーを揃えられるようにしたんですね。

 

なので、ブラジルも、ネイマールをはじめとするいつものメンバーに、東京五輪世代の若手をミックスさせたりして、楽しみなチームになっています。

 

同時に、感染の可能性を最大限防げるよう、南米予選共通のガイドラインも準備。

その中の1つとして、この10月の遠征は、メディアの現場での取材を、全面的に禁止したんです。

 

まぁ、ブラジルではまだ、クラブの練習にも、報道陣は入れない。

健康・安全が第一だから、理解しなくっちゃ。

 

なので、リモート取材します!

 

それでも、CBFブラジルサッカー連盟は、メディアに最大限、協力できるよう、そういう面でも、もう、フル回転でスタートしてくれています。

 

連日行われる予定の、オンライン記者会見も、その1つ。

 

今日は、パリサンジェルマンでプレーする、マルキーニョスが登場。

 

 

もちろん、私も参加して、質問しました。

 

ちょうど、一つ目的があって、マルキーニョスとの昔の訪問取材を、見直してたところだったんですね。

だから、そこで印象深かったエピソードをもとに、質問しました。

 

マルキーニョスって、落ち着いて行う独占インタビューでも、会見でも、試合直後のような短いインタビューでも、すごく心を込めて、誠実に、かつ、その賢さがにじみ出る感じの、素敵な返事をしてくれるんですね。

その話は、また近日中に書かせてもらいます。

 

そんなわけで、この後も続く、リモート取材についても、面白いことがあったら、書きますね ♪