撮影場所のゆる〜い決め方 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

撮影場所のゆる〜い決め方

2月下旬のこと。

いつもお世話になっている J SPORTS「Foot!」の依頼で、ベレッチのインタビューをすることになったんです。

 

 

テーマは、元プレミアリーグの選手。

 

セレソンでも長く活躍したし、2002年ワールドカップ優勝メンバーとは、当時も今も、特別な絆みたいなものがあるんです。

ベレッチはその時も、取材を快諾してくれました。

 

バルセロナ時代も、チェルシー時代も、帰国してプレーしたフルミネンセ時代も、取材を頼むと、いつも自宅に招いてくれたんですね。

それで、奥さんや子供ちゃんも参加してくれて、楽しい撮影をしたんです。

 

でも、今回の訪問は、ちょうどカーニバルの期間。

 

ベレッチ

「僕自身は、カーニバル、特に何ってないから全然かまわないんだけど、家には親戚がいっぱい来るから、賑やか過ぎるかもなぁ。

場所、考えとくよ。空港に着いたら電話して♪」

 

OK、ありがとう♪

 

日時さえ決めれば、ベレッチはしっかりした人だし、大丈夫。

だから、そんなゆる〜い感じのアポイントで、当日、ベレッチの住むサンパウロへ。

 

空港に着いて、早速、電話。

すると…

 

ベレッチ「場所がさぁ、ないんだよね。」

私「へ?」

 

ベレッチ「ウチのマンションの共有スペースで、応接間とか、ミーティングルームとか、あると思ってたんだけど、カーニバルで、どこもいっぱいで。

で、いつもなら、一声かけたら協力してくれるホテルが2つ、あるんだけど、そこもいっぱいで。」

私「…じゃあ?どうしよう?」

 

ベレッチ「逆に、なんかアイデアある?」

私「えー!? 待って、今の今は、うーん、5分後にまた電話する!」

 

リオから一緒に行ったカメラマンと、しばし思案。

思い付くアイデアはどれも、カーニバルだし、今の今はって感じで。

今回は日帰りだから、自分達が泊まるホテルに、協力を頼むという選択肢もない…。

 

そうだ、餅は餅屋だ!

サンパウロで、選手の個人広報をしてる友達に聞こう。

あの人なら、常にセレソンレベルのスター選手達を抱えてるから、インタビューとか常に面倒みてるし、アイデアがあるかも ♪

ベレッチともお互い、よく知ってる仲だし。

 

というわけで、電話。

 

友達「ふーん、今の今はなぁ…。じゃあ、ウチの事務所でやる?

ウチの選手、そこでいつも撮影してるから。」

 

全然関係ない撮影なのに、しかも、カーニバル中なのに家族を家に残して、で、今の今なのに、協力してくれるの!?

なんという助け船。

 

友達と、私らと、ベレッチ、その事務所で合流。

 

友達は、その事務所に所属してる選手達のユニフォームとかが、壁に飾ってあるから、わっせわっせと、それを取り外したり。

神か!

逆に、その中でも、セレソンやバルセロナのユニフォームは、ベレッチも着てたから、誰のか分からないように映り込むのは良いかも、とか。

 

おかげで、撮影は無事に終了。

 

 

話が上手で、時には楽しく、時には熱っぽく、いろいろ話してくれたベレッチの姿勢や話術に、友達も広報として、感心したりして、コーヒー飲みながら、みんなで談笑。

 

そんな感じで、時にはこんな段取りで、助けられつつ、楽しく取材しているわけです ♪

 

余談ですが、その時の写真。

これ↓を、すぐに私のFacebook とインスタにアップしたんですね。

 

 

すると、ブラジル人の、元サッカー少年だった友達が見てくれてて、後日、会った時に

「あの後ろに映ってたバルセロナのユニフォームだけど。

ベレッチがいた頃、あのユニフォーム、あったっけ?」

 

なんて、突っ込みを入れてくる。

サポーターってのは、そこまで見るか !? というわけで、大笑いしつつ、撮影の裏話を、披露しましたとさ ♪