今年もよろしくお願いします | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!

 

1年が経つのは、本当にあっという間ですよね。

皆さんは、いろんなことがあった2018年を締めくくり、どんなふうに新たな1年をスタートされていますか?

 

私は例年通り(と言っても、ほんの3年目ですが)1年の振り返りと、今年もよろしくのビデオを作って、Planeta Kiyomi にアップしました。

 

Planeta Kiyomi(プラネッタ・キヨミと読みます)

Obrigada em 2018, Feliz 2019!

セレソン、ブラジルサッカー、カーニバル... ありがとう2018年♪by藤原清美

 

 

YouTubeはこちら

https://youtu.be/p0AZnZv4irs

 

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

昨年も、セレソン取材を継続。

4年に1度の、私の職業人生にはめちゃくちゃ大事なワールドカップ、ロシア大会もやらせてもらいました!

 

そのセレソンの現役選手達や、往年のレジェンド達との、長年積み重ねたインタビューをもとに、本も書かせてもらいました!

 

 

昨年は、10月にセレソンがサウジアラビアで2つの親善試合をやったんですね。

1つはリヤドでのサウジ戦。

もう1つはジッダでのアルゼンチン戦。

そのジッダのスタジアムは、外国人女性が取材で足を踏み入れるのが史上初だった、ということで、ずいぶん話題にしてもらいました。

サウジは、女性が観客としてスタジアムに入れるようになったのも最近のこと。

男性しかいない記者席に、私が入れないとか、サウジ側の責任者と警備員が議論になったりとか。

 

全身真っ黒のアバヤに身を包んだ1週間、珍しい体験でした。

(下の写真は、もう少し、サウジメディアも女性慣れしてる?リヤドです。)

 

 

セレソンのマスコット「カナリーニョ」と、サンバを踊ったり…。

 

 

選手や元Jリーガー、監督の訪問取材もしました。

 

 

 

ブラジルメディアの出演や、昨年はリオの大学に呼ばれて、講演会もやりました。

 

 

 

毎年やらせてもらっている、U−15日本ブラジル友好カップ、メディア担当、昨年もやらせてもらいました。

 

 

あ、この写真、エドゥーですよ。

鹿島の監督をしたり、日本代表アシスタントコーチもやった、ジーコのお兄さん。

今もすっごく元気で、いつも陽気です♪

 

12月には、U−19日本代表がリオ遠征にやってきたので、その取材。

日本代表は、ブラジル代表と対戦する時ぐらいしか取材していないし、その場合もブラジルメインでやってるから、貴重な機会でした。

 

日本代表は、ゴイタカス、フラメンゴ、ブラジル代表と親善試合をしたんですが、2つのクラブチームとの試合は、ジーコがマッチメイキングと場所の確保に協力。

下の写真は、ゴイタカスとの試合。

サッカーの聖地マラカナンでの対戦が実現しました!

 

 

1年の締めくくりは、多くの年がそうであるように、今年も、ジーコが主催するチャリティーマッチ。

 

 

 

今年も5万人近いお客さんが集まって、大盛況でした♡

 

その他にも、たくさんいろんな媒体に書かせてもらったり、映像では、サッカーキングのSNSでの配信も始まったり。

 

そんなふうに、仕事を発注してくれた人やメディア、取材を受けてくれた人達、そして、観たり、読んだりして下さった方々、いろんな人にお世話になって、元気に1年を終えることができました。

 

2019年も頑張っていきますので、ぜひ、よろしくお願いします!

上記のPlaneta Kiyomi も、是非、ご覧下さいませ ♪