ブラジル代表監督チッチから日本代表へ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジル代表監督チッチから日本代表へ

ワールドカップ、昨日はブラジルも日本も、それぞれの決勝トーナメント1回戦を戦いました。

どちらも激戦でした。

 

まずはブラジルがメキシコを下し、さぁ、日本が来るか!と。

ブラジルメディアの人達は、とりあえず、可能性はベルギーの方が大きいと思っていたかもしれないけど、この大会、日本はいいぞ、と。

サッカーの伝統国が去って行く一方で、ダークホースが来ることだって、大いにあり得る。

それが日本になるか!と。

 

試合中、私のスマホは、ピーン!ピーン!ピーン!の連続。

 

日本のゴールを祝ったり、はやばやと準々決勝について

「ブラジルと日本、どっちを応援する?」

なんていうメッセージが、ブラジル人のメディア仲間や友達から、届いたわけです。

 

私ももちろん、その気になりました。

それほど、いい試合だったということです。

私からだけでなく、ブラジル人から見ても。

 

そんな中、試合前に、久々にPlaneta Kiyomi にビデオをアップしました。

 

それが、こちら

ブラジル代表監督チッチから日本代表へ

 

 
YouTube
 
Facebook
 
チッチは、インテルナシオナウの時代に、スルガチャンピオンシップで日本に行ったし、コリンチャンスを率いて、日本でのクラブワールドカップも優勝しました。
ブラジル代表監督としては、昨年親善試合でも対戦しました。
 
 
そのチッチが、日本のこと、日本代表のことを、こんな風に見ているんだなぁ。
というのが実感できるインタビューです。
 
日本、というと、サッカー界ではどうしても、スピードや戦術への忠実さ、献身的な姿勢、成長、という言葉で称えてくれる人が多いんですが、チッチはもっと違う、奥深いところで、日本から学んでいると言ってくれました。
 
 
 
もちろん、日本が学ぶべきところは、いっぱいあるはずです。
ブラジルだって、いつも学び続けなければいけないのと同じように。
 
でも、ワールドカップ5度の優勝国であるブラジルの代表監督が、しかも、ブラジル自身が苦戦している時に、就任して、大きく改革してくれた監督が、こんなふうに日本のことを語ってくれる。
 
チッチは人格者で知られているし、目の前にいる人のことを、本当に尊重し、理解しようとする人。
そんなチッチからのメッセージ、ぜひ、ご覧くださいませ ♪