クラブ愛と信念 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

クラブ愛と信念

鹿島でプレーして、監督も務めたジョルジーニョ。

「ここまで、カメラの前で言っちゃうんだなぁ」と驚いた話。

 

だってね。

「スポルチ・ヘシーフェの監督は、絶対に出来ない」って、宣言しちゃうんだから。

 

なぜかって。

 

ものすごく沢山のスポンサーがついて、豊富な資金で運営されるCBFブラジルサッカー連盟。

そんな今からは信じられないけど、1987年は、経営難・資金不足のために、従来の形でブラジル全国選手権が開催できない、という事態になったんですね。

 

で、代替案も検討されたんだけど、国内の強豪13チームが、それに反対。

それで、自分ら13チームに、あと3チームを加えた、合計16チームが、独自の組織で、従来のブラジル全国選手権に匹敵するリーグを主催し、戦ったんです。

 

でも、そこに入れなかったクラブは、その年、戦うリーグがなくなっちゃいますよね。

だから、CBFブラジルサッカー連盟は、その16チーム以外の16チームで、リーグを主催したわけです。

 

レベルから言えば、独自の組織が1部、CBFのリーグは2部、という状況になって。

 

で、1年間のシーズンを終えたら、2つのリーグに、それぞれの優勝チームがいる、と。

CBFは「じゃあ、2つのチャンピオンが対決して、真のチャンピオンを決めたら?」と、チャンピオンシップを提案。

 

でも、実質1部と2部ぐらい、レベルの違うリーグだったわけで、独自の組織の優勝フラメンゴは「ウチがチャンピオンだ!」と言って、そのチャンピオンシップを拒否。

 

CBFのリーグの優勝スポルチは「ウチはCBFのリーグで優勝したんだから、それなら、ウチがチャンピオンだよ。」と。

 

で、両者譲らず、ずーっともめ続けているわけです。

 

でも、その翌年からはまた、ちゃんとCBFが普通のブラジル全国選手権を開催できるようになったし、CBFは「じゃあ、両方とも優勝ってことで ♪」と決めました。

FIFA国際サッカー連盟も「了解!」と、正式に記録。

 

が、スポルチが「違うでしょ、ウチが唯一の優勝でしょ」と、裁判に訴える。

ブラジルのスポーツ裁判は「スポルチが唯一の優勝!」と採決。

そこには、政治力も働いたのなんのと、きな臭い噂も。

 

そんな中、去年、ジョルジーニョに、スポルチの監督招聘の話があったんですね。

もう、お金の話や、期間の話も決まって、ほぼ、成立しかかっていたそうな。

 

が、最後の最後にジョルジーニョが契約書にサインしなかったのは、スポルチが、あろうことかジョルジーニョに、

「87年の優勝は、スポルチだって、言ってね」

と、頼んだそうなんです。

 

だって、ジョルジーニョは、87年のフラメンゴ優勝メンバー。

主力中の主力。

だから、彼は

「スポルチは優勝チームじゃない。優勝はフラメンゴだ」

って言って、監督契約、不成立、と。

 

そういう話を、前にジョルジーニョと雑談してた時に、言ってたんですね。

ところが!

 

去年の年末、87年フラメンゴ全国優勝の30周年記念イベントが行われました。

サポーターが開催したイベントで、当時、一緒に戦った選手、チームスタッフ、会長、その他、縁の下の力持ち…等々が、一同に会し、旧交を温め、当時の思い出を振り返り、優勝をもう1度、みんなで感じ合おう、というもの。

そして、「優勝チームはフラメンゴだ!」と、アピールするため。

 

で、そのイベントを取材しながら、ジョルジーニョにマイクを向けると、そのスポルチ監督招聘の話がジョルジーニョから出てきて、カメラの前で「スポルチの監督は、絶対できない」と、さらっと、でも、強い口調できっぱりと。

 

できないんですよ。

プロだから、自分が求められるクラブで指揮を執ろうと思ったんだけど、「87年の優勝はスポルチだって言って」って、頼まれたから、そうじゃないだろ、と。

頼む方も、頼む方ですよね、それ。

 

このイベントを、Planeta Kiyomi で紹介しています。

 

それがこちら

Comemoração : 30 anos de Campeão, Flamengo 87!

懐かしの元Jリーガーが勢揃い!フラメンゴ全国優勝30周年 by 藤原清美

 

 

Youtubeでは、こちら

https://youtu.be/CrYNJkRAKzI

 

Facebookでは、こちら

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

この87年のフラメンゴには、元Jリーガーもたくさんいて。

 

 

 

 

 

例によって、私はフラメンゴのチームソングを歌っています。

適度に勇ましくて、適度に軽やかで、素敵な歌ですよ。

 

みんな、笑ったり、感激したり。

最後は、大合唱になって。

 

 

なかなか、この尺(4分)では伝えにくい部分があるんですが、ブラジルサッカー、相変わらず奥が深いなと、あらためて実感した夜でした。

 

長文になりました(汗)

是非、ご覧下さいませ ♪