親善試合日本対ブラジル戦1 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

親善試合日本対ブラジル戦1

11月にリール(フランス)で、親善試合日本対ブラジル戦がありましたよね。

その試合を、直前合宿から取材していたんです。

もちろん、セレソンの方を ♪

 

それを、ご覧頂きたいなと。

というか、Planeta Kiyomi で、シリーズやる ♪ と言いながら、途中で違うことしたりして、中断しているものも、数々あるんですが (^_^;) このシリーズは、私の義務ではなかろうか、と。

 

サッカーの好きな方々ならご存じの通り、ブラジルは昨年半ばから絶好調。

その理由が少しでも、実感できるものができないかな。

そして今回はやっぱり、日本戦に向けてどう準備したか。

日本戦の後、選手達が日本をどう思ったか。

 

1か月経ってしまいましたが、ワールドカップのグループリーグ組み合わせも決まり、気持ちもあらたに応援していこう、という今、日本の人達にも、楽しめるはずです!

 

そのシリーズ Part.1が、こちら

 

Planeta Kiyomi

Kiyomi acompanha a seleção na Europa Vol.1 Paris

ブラジル代表ヨーロッパ遠征 Part.1 パリ by 藤原清美

 

 

Youtubeでは

https://www.youtube.com/watch?v=_Rq5-DZahGU

 

Facebookでは

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

試合開催地のリールに行く前に、ブラジル代表はパリで、短いながらも合宿したんですね。

もちろん、パリサンジェルマンの本拠地で、使用した練習場も、PSGのホームスタジアムのパルク・デ・プランス。

 

今回招集された中にも、常連のPSG組がいて。

 

 

ネイマール、ダニエウ・アウヴェス、チアーゴ・シウヴァ、マルキーニョス。

中でも、マルキーニョスの「僕のホームなんだから、僕がしっかりしゃなきゃ」感が素晴らしくて。

 

若い彼も、今やセレソンとPSGの主力。

 

 

PSGのオフィシャルショップにも、ネイマールと並んで、大きなパネル。

 

練習の時って、紅白戦やミニゲームの人数を揃えるために、地元クラブのU−20の選手が、そのサポート要員として、セレソンの練習に参加することが、よくあるんですね。

今回は、それもPSGの選手達。

マルキーニョスは、彼らとチッチ監督を呼んで、紹介したりなんかして。

チッチも、そういうマルキーニョスの積極的なリーダーシップに、すーごいうれしそうでね。

 

マルキーニョスと初めて単独インタビューをしたのが、ちょうど4年ほど前。

まあ、当時からどーんと落ち着いた人だったんですが、その後の4年間はマルキーニョスを、さらにこれだけ成長させたんだ、という。

 

 

今回の編集では、強いブラジル復活の大きな要因である、チッチについても、選手達の言葉を通して、少し触れています。

 

サッカー関係者はもちろん、すべての何らかのグループのリーダーや、会社の先輩、上司、いろんな人にとって、感じることがあると思います。

選手がなぜ、これほどチッチを信頼するのか、その一端だけでも、垣間見てもらえたら…。

 

それを語ってくれたうちの1人が、GKアリソンなんですけどね。

この人の優しい笑顔と言ったら ♡

 

 

 

と、横道にそれながらも ♪

ぜひ、ご覧下さいませ。

Planeta Kiyomi、頑張りまするー!