ブラジルのラクダ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジルのラクダ

セレソンの遠征取材で、外国や、ブラジル国内でも他の街に行くと、せっかくだから、その旅を活かして、その街や近隣のクラブでプレーする選手や、その街に暮らす元セレソンの選手、元Jリーガー達の訪問取材をすることが多いんです。

 

10月の南米予選ボリヴィア戦は、ブラジル北東部ヒオグランデドスウ州の街、ナタウで行われたので、行ってきました。

 

ナタウ、もしくは、日本語だとナタル、ナタールと表記されることもあるかな。

2014年ワールドカップで、日本がグループリーグのギリシャ戦を戦った街だから、覚えている人も多いかも。

 

そのナタウ、サッカーどころ、というわけじゃないのもあって、訪ねるサッカー選手関係が、あまり思いつかなかったんですね。

 

でも、取材したいことが、いっぱいあったんです。

というのも、ここはブラジルが誇る観光都市の一つ、しかも、見て回るだけじゃなくて、体験できることがいっぱいあるんです。

 

それで、いろいろやってみたので、ナタウ紀行第1回として、ラクダの旅を編集しました。

 

こちら

Viagem para Natal Vol.1 Passeio de Dromedário

ブラジル・ナタウ紀行1,ラクダの旅

 

 

YouTubeはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=ye8G31d1xTY

 

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

ナタウが観光に力を入れ始めたのは、1980年代のこと。

ビーチリゾートのこの街には、広い砂丘があるんですが、その自然をきちんと保護しながら、砂丘公園が作られています。

 

その砂丘公園では、らくだに乗って、お散歩ができるんです。

 

徹底的に、らくだの旅の気分が味わえるように、まずはここへ。

 

 

砂丘→砂漠、と言うわけで、アラブ的な衣装を着せてもらって、濃いめのメークも。

するともう、気分はベリーダンサー。

踊れないのに、腰をふりふりして、お店のお姉さんにグフッと笑われつつ。

 

 

 

で、最初はビクビクしつつ、だんだん穏やか〜な気持ちになって。

 

いつも、日本の人達にブラジルの歌を伝えたいと思って、JSPORTS のFOOT! とかで、これっと思う歌を歌ったりしてきましたが、今回は、ブラジルの人に、日本の歌を伝えたいな、と。

で、砂丘でしょ、ラクダでしょ、

♪ 月の沙漠 ♪ を歌ってます♪♪♪

 

太陽と海で、気持ち良くなって、らくださんありがとう。

で、もう1回、踊っちゃえ。

 

 

 

らくだ達は、もとはカナリア諸島から連れて来られたそうで、動物愛護協会からバッシングを受けたこともあったそうな。

でも、らくだ達、現場の印象でしか分からないけど、すごく大事にされている感じがしました。

タクシーの運転手さんまで「もう、ここでも9頭、生まれたんだよ」と、嬉しそうに教えてくれました。

 

らくだのいるナタウ、いいとこです ♪