リオ五輪準備、進行中 ♪ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

リオ五輪準備、進行中 ♪

2016年リオ五輪まで、あと1年となりました。
早いですよねー、2014年ワールドカップが終わったと思ったら、もうそんな時期。

私の仕事も、リオ五輪に絡んだものが、少しずつ増えてきました。
取材の中では、準備状況や、五輪のテストイベントなんかも、その1つ。

昨日は、また1つ、トンネルの開通式がありました。



ヘルメットにも、リオ五輪とリオパラリンピックのロゴが付いてて、五輪を目指す工事なんだ!というムードを醸し出しています。



で、五輪組織委員長や、リオ市長、リオ州知事による、開通式。



リオ市内は、どこもかしこも工事だらけなんですが、BRTという、専用レーンを通るバスを基盤とした、高速輸送システムもその1つ。
そのために、道路を拡張したり、トンネルを造ったり、かなり大規模にやっています。

五輪関係そのものの施設の建設は、結構、進んでる気がするんですよね。
選手村とかも、順調。



一方で、市内の交通をはじめとしたインフラ整備は、最終的に、どれが、どこまで、間に合うのかな?という感じも(笑)



これは、延長工事をしている地下鉄の、終点の駅の工事。

地下鉄やトンネル、高架道路、空港施設…。
まぁ、何にしても、間に合うのかは心配するけど、ここへ来て急ピッチで進み始めると、それもある意味、突貫工事しないでね~と、余計な心配もしたり。

そういう工事のために、今のリオは、どこへ行くにも渋滞ばかりで、車の移動時間が読めない、という感じではあります。
が、例えばBRTのルートもいろいろあって、最初に書いたトンネルを含むルートの場合、今まで2時間半かかってたところが、距離の短縮と渋滞の解消で、30分になるんだとか。

というわけで、リオ五輪、世界中を心配させながらも、準備は進んでいます。
そういうことも、今後は書いていきますね ♪